FC2ブログ

(メモ。Forget Me Not -パレット-

 解説は後で行う! 『パレット』という素晴らしきフリーゲームを、世に出た2000年から19年の歳月を経た今の時代に遊ぶ方法のまとめ!!
(2/22 追記あり)

1)
『盗人講座』などのダウンロードできないツクール作品を手に入れる方法

まずこちらで『パレット』のゲーム本体をDL。元々配布されていたサイトが消えているため、アーカイブを頼ってDLを行う。ちなみにツクール作品なのでツクール本体も必要になるはずだが、DLできる本体ファイルにゲームと一緒に同梱されている(はず)。

2)
DLした本体ファイルは実行形式(.exe)なので実行するとゲームを内蔵するフォルダが生成される。適当なところにゲームフォルダを生成し、その中の『パレット』フォルダの中のGAME.exeをダブルクリックでゲーム開始。モニタによっては画面が横長になるがひとまずゲームを進める。

3)
主人公が「今日はここまでにしておくか」と言うと移動できるようになるので、この段階でESCキーを押してメニューを開き、システム→スクリーンモードの変更、と選択。これでフルスクリーンからウィンドウモードになる。

※追記:このゲーム、フルスクリーンで遊ぶとシーンに応じて画面の色に変化が生じるのだが、ウィンドウモードで遊ぶと画面の色が常に一定となる。このゲームは色の使い方も演出として機能しているため、できればフルスクリーンでのプレイを推奨したい。画面サイズや色がおかしくなる部分があるので、調べる対象となる白枠が見つからないときなどはスクリーンモードを切り替えつつ遊ぶといいだろう。


4)
フリーソフトの蜃気楼を使い、ウィンドウサイズを調整。後はゲームを堪能すべし。


 以下は『パレット』に関してのリンクや解説など。

フリーゲーム夢現 パレット
精神科医となりクライアントの記憶へと降りる旅路。アマチュアから商業へのステップを早く実現しながら歴史の影へ消えたツクールの名作『パレット』


 そもそも俺がこのゲームに関する話題を、何故急に出す気になったか。きっかけはこれだ。




スマホゲーの『ドールズフロントライン』の実績の中にあった『Forget Me Not -パレット-』の名前。そこからこのゲームを今でも遊ぶ方法を探したのだ。そして忘れないようにメモっておこうと思った次第である。

 19年も昔のゲームではあるが決して古臭さもなく、類を見ない独自のシステムもゲームのシナリオや雰囲気に違和感なく溶け込んでおり今なお決して劣ることない魅力を持つ。
 シナリオ自体も非常によくできている。主人公である精神科医のシアンは、「赤い色だけなんです」と言い続ける女性の心理世界を移動し、その心の中にある真相へと向かい進んでゆく。先の読めない展開に演出のよさも加わって、プレイヤーを引き込む力は十二分。プレイを始めるとやめ時を見失うこと請け合いである。

 ゲーム自体のシステムについては付属の解説テキストや上記リンクを参照してもらいたい。RPGツクール製のゲームではあるが、独自の仕様を持つため、システム周りはRPGというよりはアドベンチャーのほうが近い。あと画面の輝度や色合いによってはゲーム進行に必要な白い枠が見えにくいことがあるので注意。白い壁にある枠などは特に見えにくい。廊下のシーンなどで顕著。


 ちなみにこのパレット、何しろ元々は2000年のゲームなので今の時代のマシンで普通に動くのかと言うとかなり怪しい……と思っていたが、自分の観測範囲に限ればWindows7とWindows10での動作は確認している。ただしフルスクリーンだと強制的に画面いっぱいに表示されるため、モニタによっては横長に引き延ばされてしまうし、一部ゲーム画面の色がおかしくなるなどの不具合が生じる。しかしこれはウィンドウモードで遊ぶことで解決するので、基本的にはウィンドウモードで遊ぶとよい。また、ツクール製のゲームはウィンドウサイズを自由に変更できないという人類史上屈指のクソっぷりを誇るが、サイズを自由に変更できるフリーソフトの蜃気楼を使えば解決する。

 そんなわけでこの『パレット』、面白いのでみんなもやろう! そしてそのシナリオに、ゲームとしての魅力に、唸るがいいさ!!
スポンサーサイト



(One Step From Eden スペルとアーティファクト解説

 『One Step From Eden』(以下OSFE)のスペル解説。の前に、OSFEについて。

公式ページ
公式Twitter
デッキアクションRPG『One Step From Eden』開発中。『ロックマンエグゼ』の戦闘を、さらに激しくスピーディーに | AUTOMATON

●トレイラー



 解説については上記リンク先に任せるとして、ゲーム内で手に入るスペルや装備品についての解説を以下に記す。
 ……の前にざっと特殊効果の説明。

・Anchor
アンカー。錨。スペル使用中は任意の移動や攻撃ができない。

・Consume
コンシューム。消費、廃棄。この効果を持つスペルは一度使うとデッキから取り除かれ、そのバトル中の再使用が不可能となる。次回のバトルではまた使えるようになる。

・Execute
エグゼキュート。処刑。敵を撃破したときに発動する効果。OnEnemyKillとの差は不明。

・Fragile
フラジャイル。壊れ物を意味する。この効果がついた対象は、被ダメージが1.5倍になる。

・Frost
フロスト。凍結。凍結カウンターを追加。カウンターが3つになると、追加ダメージ100が発生する。特に指定がない限り、追加されるカウンターの数はひとつ。

・Move
ムーブ。対象を強制的に移動させる。主にヒット効果として存在する。

・OnEnemyKill
オンエネミーキル。敵を撃破したときに発動する効果。Executeとの違いは不明。

・OnHit
オンヒット。ヒット時に発動する効果。これを持つスペルは、ヒット時にダメージだけでなく追加で何らかの効果を与える。

・Poison
ポイズン。毒。ヒットした相手に毒を与える。毒はヒットから1秒経過で数字と同数のダメージを与え、以降1秒ごとにその半分のダメージを与え続け、ダメージが10以下になったところで毒が切れる。
例)『Poison40』とあるスペルならば、初回ダメージは40、その1秒後に20、さらにその1秒後に10ダメージを与え効果が切れる。

・PowerUP
パワーアップ。条件を満たすことで、数字の分だけスペルの攻撃力が上昇する。

・Shield
シールド。シールドを身にまとう。シールドをまとっている間は、数字の分だけ敵からのダメージを防ぐ。

・Summon
サモン。召喚。何らかの物体を呼び出す。既に敵などがいる場所には召喚できない(効果が発揮されない)が、召喚時にそのタイルにいる対象にダメージを与える。召喚された物体は障害物でもあるため、その場所には移動できなくなる。

他にもあるがそれらはカード内テキストにて解説。


●スペル(アルファベット順に表記)


Anubis.png
Anubis / アヌビス
コスト1 威力0
全ての敵に毒20を与える。




Backstab.png
Backstab / バックスタブ / 不意打ち
コスト1 威力0
相手側の最後列1列を毒霧で攻撃。ヒット時、対象に毒60を与え一列手前に移動させる。




BlastCrystals.png
Blast Crystals / ブラストクリスタル
コスト2 威力25
HP60のクリスタルを2つ召喚。クリスタルは破壊時に前方にショットを放つ。




Blizzard.png
Blizzard / ブリザード
コスト4 威力10×48
相手側のタイルからランダムに選出された6枚に対し、威力10の氷塊を落として攻撃。それを8回行う。ヒット時凍結カウンター追加。




BombToss.png
BombToss / ボムトス / 爆弾投擲
コスト1 威力50
4タイル前方に、HP40の爆弾を投げる。爆弾は攻撃によりHPが0になると爆発し、周囲を含む9マスに150ダメージ。直撃させても150ダメージ。




Boomerang.png
Boomerang / ブーメラン
コスト1 威力30
ブーメランを投げて攻撃。ブーメランは直線的に飛び、相手側のフィールドの端まで移動した後、自分側のフィールドに戻ってくる。




BouncingBlade.png
Bouncing Blade / バウンシングブレード
コスト1 威力50
直線的に剣を投げて攻撃。剣はヒット時に自キャラがいるタイルに戻ってくるので、回収する(直接キャッチする必要はない)ことで、コスト0で再度投げることができる。




BowSnipe.png
BowSnipe / ボウスナイプ / 狙撃
コスト3 威力250
0.5秒の硬直の後に高威力の直線的な射撃で攻撃。貫通性能を持つ。




Breakout.png
Breakout / ブレイクアウト
コスト1 威力120
自分の周囲8タイルに攻撃。



Castle.png
Castle / キャッスル / 城塞
コスト4 威力50
・廃棄

HP120のガンタレットを、自キャラの前1列に召喚。タレットは直線的な射撃で攻撃。威力は10。




ColdMedicine.png
Cold Medicine / コールドメディシン / 氷嚢
コスト0 威力20
直線的に弾を撃ち出す。ヒットすると対象のHPを20回復し、凍結カウンターを追加。




ColdSnap.png
Cold Snap / コールドスナップ
コスト1 威力0
全ての敵に凍結カウンターを追加。




CounterStrike.png
Counter Strike / カウンターストライク
コスト2 威力80
直線的に飛ぶ射撃を放つ。と同時にシールド50を得る。




Crossfire.png
Crossfire / クロスファイア / 十字砲火
コスト2 威力150×8
斜め四方向に攻撃。攻撃はフィールドの端まで届く。





Cryokinesis.png
Cryokinesis / クリオキネシス
コスト2 威力100
強烈な氷塊を直線的に撃ち出す。出が少し遅いが、ヒット時は凍結カウンターを2つ追加する。



DeckSlam.png
Deck Slam / デッキスラム
コスト2 威力0
このスペルの威力はデッキ内のスペル総数×10となる。直線的に飛ぶ射撃を放つ。




Devour.png
Devour / デヴァウル / 貪食
コスト2 威力60
・廃棄

直線的に飛ぶ射撃を放つ。これで敵を倒すとHP上限が10上昇する。





Diagbeam.png
Diag Beam / ディアゴビーム / 反射ビーム
コスト2 威力20×3
フィールドの外周で反射する弾を斜めに撃ち出す。3秒経過もしくは3回ヒットにより消滅する。




EarthShaker.png
Earth Shaker / アースシェイカー / 大地震
コスト2 威力0×32
全タイルを破壊。破壊されたタイルには侵入できない。なお一定時間経過でタイルは修復される。




Ember.png
Ember / エンバー / 燃えさし
コスト0 威力10
4タイル前方に炎を出す。炎と同一タイルにいる対象は、0.5秒ごとに10ダメージを受ける。炎は一定時間の経過で消失。




Energizer.png
Energzer / エネルゲイザー
コスト1 威力0
直線的に飛ぶ射撃を放つ。このスペルは1回の戦闘中において、1回使うごとに威力がプラス40される。つまり、初回40ダメージ、2回目80ダメージ、3回目は120ダメージ……となっていく。戦闘が終わると数値はリセットされる。




Fling.png
Fling / フライング
コスト1 威力0
隣のスロットにあるスペルの効果を発動させる。この方法で使われたスペルは廃棄される。




Focus.png
Focus / フォーカス
コスト2 威力0
この戦闘中、スペル攻撃力を2上昇。使えば使っただけ上昇する。上昇した攻撃力は戦闘が終わるとリセットされる。





Forte.png
Forte / フォート
コスト3 威力0
・廃棄

シールド150を得る。




Frostbarrage.png
Frost Barrage / フロストバラージ
コスト2 威力40×3
自キャラのいる列とその上下、計3列に氷の矢を放つ。ヒット時は凍結カウンター追加。



Frostbolt.png
Frost Bolt / フロストボルト / 氷の矢
コスト1 威力40
0.5秒の硬直の後、直線的に飛ぶ氷の矢を撃ち出す。ヒット時は凍結カウンター追加。




Frozenboomerang.png
Frozen Boomerang / フロストブーメラン
コスト3 威力40
直線的に飛ぶブーメランを投げる。ブーメランは相手側のフィールドの端まで進んだ後、自分の方向に戻ってくる。いい位置で当てると行きと帰りとで2回ヒットさせることも可能。ヒット時は凍結カウンター追加。




Glassify.png
Glassify / グラッシフィ / ガラス化
コスト1 威力10
直線的に飛ぶ射撃を放つ。ヒット時、対象に3回分のフラジャイル(被ダメージ1.5倍)を与える。




Gunturret.png
Gun Turret / ガンタレット
コスト2 威力50
・廃棄

自キャラの目の前にHP120のタレットを召喚する。タレットは破壊されるまで、自動で威力10の直線的に飛ぶ射撃による攻撃を続ける。




Hailstorm.png
Hailstorm / ヘイルストーム / 吹雪
コスト3 威力10×18
相手側のフィールドのランダムな位置のタイル6枚に氷塊を落として攻撃。それを3回行う。ヒット時は凍結あり。




Hellfire.png
Hellfire / ヘルファイア / 業火
コスト2 威力80×32
全てのタイルに1回ずつ、威力80の隕石が落ちてきて攻撃する。タイルに来る攻撃の順序はランダム。なおこの攻撃は自分にも当たる。




HyperBeam.png
HyperBeam / ハイパービーム
コスト3 威力50×4
威力50の直線的なレーザーを4連射する。自キャラが反動で3タイル分、後ろに移動する。




IceHockey.png
Ice Hockey / アイスホッケー
コスト3 威力20
フィールドの外周で反射する弾を斜めに撃ち出す。弾はヒットするか3秒間経過で消える。ヒット時凍結カウンター追加。




InfinityBeam.png
InfinityBeam / インフィニティビーム
コスト2 威力10×999
移動しない限り、無限に射出し続けるレーザーを放つ。Channel=中断可能。




Jam.png
Jam / ジャム / 動作不良
コスト1 威力0
・アンカー
・廃棄

Jamboltを使うとデッキに追加される。攻撃が出るでもない上にアンカー効果まであるスペル。フレーバーのGtfoの意味は『Get The Fuck Out』で、失せろ、うるさい、などを意味する。




Jambolt.png
Jambolt / ジャムボルト
コスト1 威力100
・Jam(動作不良)

弾速の速い直線的な飛び道具。コストと威力のパフォーマンスは良いが、使うとJamのスペルがデッキに追加される。




KillShot.png
KillShot / キルショット
コスト2 威力100
・処刑

レーザーで攻撃。これで敵を倒した場合、同じ攻撃をもう一度放つ。連続して倒すことができればそれだけ連続して放つことができる。




Kineticwave.png
Kinetic Wave / キネティックウェーブ
コスト2 威力40×4
4タイル分前方へ移動しつつ攻撃する波を発生させる。ヒットした敵を1タイル押し下げる。密着状態からヒットさせれば最大で4回ヒットし160ダメージを与えることができる。



Knife.png
Knife / ナイフ
コスト0 威力100
・廃棄

直線的に飛ぶナイフを投げる。弾速が速い。コスト0で威力100とパフォーマンスに優れ、かつ廃棄なのでデッキの圧迫率が低く、使いやすい。




Kunai.png
Kunai / クナイ
コスト0 威力40
・廃棄

4タイル前方までの射程を持ち直線的に飛ぶクナイを投げる。MatKunaiを使うなどすることでデッキに組み込まれる。




Leech.png
Leech / リーチ / 血吸いヒル
コスト2 威力30
・廃棄
弾速が速い、直線的に飛ぶ射撃を撃つ。ヒットするとHP40回復。画像では30回復だがこれは旧バージョン(体験版Ver1.21)でのもの。




MagicClaw.png
MagicClaw / マジッククロー
コスト1 威力40×2
4タイル前方に2回攻撃。




ManaLattice.png
ManaLattice / マナラティス / 魔力格子
コスト1 威力50
自キャラの目の前のタイルにHP80のクリスタルを召喚。クリスタルが破壊されたときに3マナを得る。敵の上に直接召喚することで50ダメージ。




Manapot.png
Mana Pot / マナポット
コスト0 威力0
・廃棄

使用すると即座にマナ3を獲得する。




MatKunais.png
MatKunais / マットクナイ
コスト1 威力0
デッキの最も後ろに、クナイ(コスト0、攻撃力40、廃棄)のスペルを2枚追加する。




Meditate.png
Meditate / メディテイト / 瞑想
コスト0 威力0
自身が0.5秒間硬直。その後2マナを獲得する。




Mine.png
Mine / マイン / 地雷
コスト2 威力250
敵側のフィールドの中からランダムに選択された何もいないタイル1枚に、ダメージ250の地雷を設置。地雷は一回起動するか、8秒経過すると消える。




Minefield.png
Minefield / マインフィールド / 地雷原
コスト2 威力20
敵側のフィールド全体にダメージ20の地雷を設置。地雷は一回起動するか、一定時間経過すると消える。




Minithunder.png
Mini Thunder / ミニサンダー / 小落雷
コスト0 威力40
前方4タイルの位置に雷を落としダメージを与える。Thunderの廉価版だがコスト0なのは少し有難い。




Minniegun.png
Minnie Gun / ミニガン
コスト1 威力3×20
威力3の、直線的な飛び道具を20連射する。一度撃ち出すと全弾撃ち切るまでは止める方法はない。これを撃っている間も通常ショットや移動、他のスペルを使うなどの行動ができる。




MirrorDamage.png
Mirror Damage / ミラーダメージ
コスト1 威力0
直線的に飛ぶ弾を撃ち出し、ヒットした敵に一定時間リンクを付与する。リンクを付与された敵は、他の敵が受けたダメージと同じだけのダメージを受ける。




OrbitalBeam.png
Orbital Beam / オービタルビーム
コスト4 威力40×4
4タイル前方に、天空から降り注ぐビームで攻撃。一定間隔で4回攻撃を行う。これにより攻撃が行われたタイルは破壊され、一定時間そのタイルに入れなくなる。




PekayFire.png
Pekay Fire / ピーケーファイア
コスト1 威力30
火の玉を射出しダメージを与える。ヒットしたタイルには炎(同一タイルにいる敵に、0.5秒ごとに10ダメージ)が残る。炎は3秒経過で消失。




Pinch.png
Pinch / ピンチ
コスト0 威力0
自分に1ダメージを与える。
フラジャイルなどを付与されたときに使うのがいい?




PoisonDart.png
PoisonDart / ポイズンダート / 毒矢
コスト1 威力0
ヒット時に毒40を与える。弾速が速い。




Pull.png
Pull / プル / 引き寄せ
コスト0 威力0
直線的に弾を撃ち、ヒットした相手を敵フィールドの一番手前まで引き寄せる。コンボに組み込むのがいいだろう。




Pyroblast.png
Pyroblast / パイロブラスト / 紅蓮破
コスト2 威力100
直線的に飛ぶ火の玉を撃ち出す。ヒットすると爆発し、着弾地点と周囲の計9タイルに50ダメージ。直撃させれば合計150ダメージとなる。




Ragnarok.png
Ragnarok / ラグナロク / 神々の黄昏
コスト3 威力300
4タイル前方に巨大な剣を落下させ300ダメージを与える。体験版Ver1.52で落下地点のタイルを破壊するようになった。Va-11Hall-A(ヴァルハラ)で会おう!




Reflector.png
Reflector / リフレクター
コスト1 威力0
使用すると0.6秒間、紫色の盾を構える。盾は表示された数字の回数だけ、敵の攻撃を吸収して前方に撃ち返す。数字が0になるか時間経過で消滅する。この盾はShopkeeperの即死レーザーなども吸収・反射できる。吸収できない攻撃があるかどうかは要確認。なお凍結や毒などの追加効果についてはそのまま通る?




ShieldCatch.png
Shield Catch / シールドキャッチ
コスト1 威力0
使用すると自分側のフィールド内のランダムな位置に緑色の玉が自キャラから飛び出し、それが着地するタイミングで回収するとシールド60を獲得。地面に落ちると消失する。ちなみに敵もこのシールドを回収できる。




Shieldsup.png
Shields Up / シールドアップ / 強化盾
コスト1 威力0
シールド40を獲得する。




ShieldThrow.png
Shield Throw / シールドスロー
コスト1 威力0
自身がまとっているシールドを投げつけ、シールド数と同数のダメージを与える。投げつけられたシールドは直線的に飛び、敵を貫通する。自身のシールドは消失する。




Shine.png
Shine / シャイン / 煌めき
コスト3 威力30×8
4タイル前方を光で照らしダメージを与える。




Shotgun.png
Shotgun / ショットガン
コスト1 威力50×6
コーン状の攻撃範囲に射撃を放つ。直前のタイルにいる対象にヒットさせた場合、3倍のダメージを与える。Pullなどと混ぜて使うといい。具体的には画像を参照。


shotgun_grid.png
赤いタイルには基礎ダメージの3倍ダメージ(150)。オレンジのタイルには基礎ダメージ(50)。




Smog.png
Smog / スモッグ / 煙霧
敵側のタイル6枚にランダムで毒霧を発生させる。それを3回行う。毒霧がヒットした敵に毒30を与える。




SoulGun.png
SoulGun / ソウルガン
コスト2 威力70
・廃棄

直線的に飛ぶ飛び道具を放つ。このスペルで敵を倒した場合、このスペルの攻撃力が10上昇する。この効果はゲームオーバーまで継続する。




StepLacerate.png
Step Lancerate / ステップランサレイト
コスト2 威力80
・アンカー

3タイル前方にダッシュし、移動経路のタイルにいる敵を攻撃。 




Stepslash.png
Step Slash / ステップスラッシュ
コスト2 威力80
3タイル分前方にダッシュで移動し、2×3タイルの範囲に切り付けて攻撃する。




StepSpin.png
Step Spin / ステップスピン
コスト2 威力80
・アンカー

3タイル前方にダッシュし自分を中心とした周囲のタイル計9枚に攻撃。攻撃範囲が広いので使いやすい。




Sunshine.png
Sunshine / サンシャイン / 陽光
コスト4 威力2×100
・廃棄

全ての敵を光で照らし攻撃。合計100回までダメージを与え続ける。




SuperMinnieGun.png
SuperMinniGun / スーパーミニガン
コスト4 威力2×100
・廃棄

2ダメージのショットを100連射。




Thunder.png
Thunder / サンダー
コスト1 威力100
前方4タイルの位置に雷を落とす。




Thunderstorm.png
Thunderstorm / サンダーストーム
コスト3 威力50×24
敵側のタイルの中からランダムで6か所に落雷で攻撃。それを4回繰り返す。




Transfuse.png
Transfuse / トランスフューズ
コスト0 威力0
自分に5ダメージ。2マナを得る。




TriLaser.png
TriLaser / トライレーザー
コスト2 威力40×3
横方向に貫通するレーザーを3連射。




Twinferno.png
Twinferno / ツインフェルノ
コスト2 威力50×2
2タイル前方を中心とした3×3の範囲に爆発を起こし、更に2タイル前方(つまり主人公からは4タイル前方)を中心とした3×3の範囲に爆発を起こす。3タイル離れた位置にいる相手に対して使えば、2回ヒットさせることができる。




Unilaser.png

UniLaser / ユニレーザー
コスト1 威力50

単発のレーザーを撃つ。レーザーは一列全体にダメージを与える。




Venomance.png
Venomance / ヴェノマンス
コスト2 威力60
直線的に飛ぶ射撃を放つ。弾速が速い。ヒット時は対象に毒30を与える。




Viruspell.png

Viruspell / ヴィールスペル
コスト0 威力20
直線的に飛ぶ射撃を放つ。このスペルを使うと、シャッフル後のデッキにスペルのコピーが追加される。




Whirl.png
Whirl / ワール / 旋風
コスト2 攻撃力30×6
・アンカー

3タイル前方につむじ風を出して攻撃。アンカー属性のためにつむじ風が出ている時間は動けないので注意。






●アーティファクト(装備品)

 ここからはアーティファクトの解説。アーティファクトはLvアップ時にランダムで選ばれる3つのうちから、1つを選ぶことで入手できる。また、バトル開始時に箱が存在する場合、箱が消えるまでの間に破壊することでも入手できる。なおアーティファクトは所持した瞬間、またはカードに記された条件を満たすことで効果が発動し、任意での発動や停止はできない。


Amethyst.png
Amethyst / アメジスト / 紫水晶
スペルを使う都度、マナが0.1回復する。




Bandaids.png
Bandaids / バンドエイド / 絆創膏
バトル開始時、HPを20回復。




Bismuth.png
Bismuth / ビスマス / 蒼鉛
スペルを使う都度、シールド3を得る。




BlueBlood.png
BlueBlood / ブルーブラッド / 青い血液
バトル開始時、マナが最大値の状態でスタートする。




Blueflame.png
Blueflame / ブルーフレイム / 青き炎
マナ上限が1下がる。マナ回復速度が0.3上がる。




Bulwark.png
Bulwark / ブルワク / 防塁
バトル開始時、シールド40を得る。




Burner.png
Burner / バーナー
敵を倒す都度、そのタイルに炎が残るようになる。炎は同一タイルにいる対象に、0.5秒ごとに10ダメージを与え、3秒で消失する。




CardThrower.png
Card Thrower / カードスロワー / カード射出機
『廃棄』を持つスペルを使う都度、ランダムに選ばれた敵1体に40ダメージを与える。




ColdBlooded.png
Cold Blooded / コールドブラッデッド / 冷血
全ての敵は凍結カウンターが1つついた状態で出現する。




ColdPressedJuice.png
Cold Pressed Juice / コールドプレスドジュース
凍結ダメージ’が発生(凍結カウンター3つで発生する)した際、自分のHPを20回復。




DartFrog.png
Dart Frog / ダートフロッグ / ヤドクガエル
攻撃を敵に当てるごとに毒4を与える。通常ショットには適用されない。




Deflector.png
Deflector / ディフレクター / 偏向機
防御力が2上がる。




DoubleEdge.png
Double Edge / ダブルエッジ / 諸刃の剣
スペル攻撃力が2上昇する。同時に防御力が2下がる。




EmptyBottle.png
Empty Bottle / エンプティーボトル / 空のボトル
敵を倒すごとに1マナを得る。




ExplosiveTendons.png
Explosive Tendons / エクスプロシブテンデンス
敵を倒すごとに爆発が発生するようになる。爆発は敵を中心とした周囲、合計9タイルに40ダメージを与える。


s-089506100_1488968115-1.jpg
↑イメージ映像




Ghostcostume.png
Ghost Costume / ゴーストコスチューム
バトル開始から、7秒の間無敵になる。




HandCrank.png
Hand Crank / ハンドクランク
デッキのシャッフル時、マナ1を得る。




HeartofGold.png
Heart of Gold / ハートオブゴールド / 黄金の心
HPが全快する。防御力が5下がる。




Honingsteel.png
Honing Steel / ホーニングスティール
通常攻撃の攻撃力が2上がる。なおフレーバーテキストによれば、「もっといい名前があったらメール送って!」とのこと。




KnifeBelt.png
Knife Belt / ナイフベルト
バトル開始時、デッキ内にクナイ(コスト0、威力40、廃棄)が3枚追加される。




LaserPointer.png
Laser Pointer / レーザーポインター
スペル使用時に25%の確率で同時にユニレーザー(威力50)を射出。




Managem.png
Mana Gem / マナジェム
マナ上限が1上がる。




Manavein.png
Mana Vein / マナヴェイン
マナ回復速度が0.1上昇。




Medkit.png
Medikit / メディキット
HPが250回復する。




Mjolnir.png
Mjolnir / ムジョルニア / ミョルニル
バトル中、3秒ごとにミニサンダーが自動で発動する。




MoonBoots.png
MoonBoots / ムーンブーツ / 月のブーツ
破壊されたタイルやタイルのない場所を移動できるようになる。




PocketSand.png
Pocket Sand / ポケットサンド
デッキのシャッフル時、1秒間無敵になる。




PoisonVial.png
Poison Vial / ポイズンバイアル / 毒入り瓶
全ての敵は毒20がついた状態で出現する。




Riffle.png
Riffle / リフル / リフルシャッフル
デッキのシャッフル時、全ての敵に20ダメージを与える。




RollerBlades.png
Roller Blades / ローラーブレード
移動速度が1.5倍になる。この高速移動は1タイル移動するごとに0.4秒のクールタイムが発生する。




Rose.png
Rose / ローズ / 薔薇
HPが全快する。HP上限が250下がる。




Ruby.png
Ruby / ルビー / 紅玉
スペル使用時、全ての敵に5ダメージを与える。ルビーとワイスとブレイクとヤンの頭文字ではない。




Saigonarmor.png
Saigon Armor / サイゴンアーマー
防御力が4上がる。デッキのシャッフル時間が1秒延びる。




Scales.png
Scales / スケール / 物差し
デッキのシャッフル時、シールド20を得る。



Soulfood.png
Soulfood / ソウルフード
敵を倒す都度、HP上限が5上昇。同時にHPが5回復。HP上限は最大で100上昇する。




Spazdrone.png
Spaz Drone / スパスドローン / 愚鈍なドローン
移動する都度、ダメージ1の直線的に飛ぶショットを前方に射出。




SpeedLoader.png
Speed Loader / スピードローダー / 高速読み込み
デッキのシャッフルが1秒早くなる。




Stimpack.png
Stimpack / スティムパック / 興奮剤
HP上限が300下がる。スペル攻撃力が2上がる。




Subtank.png
Sub Tank / サブタンク
プレイヤー死亡時、1回だけHP600で蘇生。Saffronの初期装備。




Thorn.png
Thorn / ソーン / いばら
バトル開始時、スペル攻撃力が1上昇。この効果はバトル終了時にリセットされる。




Thornmail.png
Thornmail / ソーンメイル / いばらのよろい
自分がダメージを受けた際、全ての敵に10ダメージを与える。なおシールドをまとっている状態でも発動する。




TightPants.png
TightPants / タイトパンツ
バトル開始時にHPが100回復。移動する都度1ダメージを受ける。




Violet.png
Violet / バイオレット
マナ上限が2上がる。HP上限が300下がる。画像ではHP上限が250下がるとあるが、これは体験版Ver1.40のもののため。実際には300下がる。




Virtue.png
Virtue / バーテュ / 美徳
1秒間行動せずにいると、マナが1回復する。




Wep_TriGun.png
Wep:TriGun / ウェポン:トライガン / 3方向ショット
通常攻撃ボタンで3方向にショットを撃つようになる。攻撃力も1から2に上昇。

(メモ グレイズカウンターのシステムとアイテム周り

 Steamにて『Graze Counter』を購入。



 ジャンルはシューティングで、特徴としては敵弾や敵機にギリギリまで接近し、グレイズ(所謂『カスり』だ)を行うことで専用のゲージを溜めることが出来、そのゲージを消費することで高火力の攻撃を繰り出すことができる。また更に別のゲージを溜めることで更に火力の高い攻撃を出すことができるのだが、まあこのあたりはストアページ参照。

 で、このゲーム、マニュアルが見当たらない。いやもしかしたら存在しているのかも知れないのだが俺が発見できなかったので色々と手探りでシステムやアイテムの効果を調べていたのだが、その備忘録として調べたことをメモしておく。気づいたことや間違いなどあったらおいおい追記していくかも。
 ……これでマニュアルが存在していて更に全部書かれていたら間抜けであるが、まあそれはそれだ。


●ゲーム起動~コンフィグ画面
ゲームを起動すると最初にこの画面が出てくる。キー配置の設定などはここで行う。

GCcustom.png

 特に説明を要する点はないと思うのだが、この画面で右下のSaveを選択すると、設定のセーブはされるがゲーム自体が終了してしまう。Game Startを選べば自動でセーブされつつゲームが始まるので、この手の設定でまずSaveを選択する人は注意。


●タイトル画面~機体選択
ここはひとまず割愛。1回クリアすることで開放される要素などもあるのだが、このへんは気が向いたら。


●装備選択
キャラ選択の後に3種の装備からひとつを選択することになる。ここで出てくる装備の解説。

20180423002501_1.jpg

オートシールド : シールドが時間経過で自動的に装備されるようになる

 シールドが張られていないとき、時間経過で自機の周囲に円が展開されていく。これが完全な円になるとシールドが発動し、自機が薄紫色に発光。シールド発動時は1発だけ敵弾を防ぐことができる。
 本来、このシールドはシールドアイテム取得時のみ発動するのだが、この装備を選択するとアイテム取得なしでも時間経過で自動的にシールドが張られるようになる。なおシールドの上限は1枚で、シールドを重ねて張ることはできない。常に被弾1発でシールドは破壊される。


20180423002507_1.jpg

オーバーグレイズ : 同じ敵弾にカスり続けると敵弾が消滅、ブレイクゲージを少し回復する

 このゲームでは敵弾や敵機にカスることでグレイズカウンターゲージ(後述)を上昇させることができるのだが、この装備を選択した場合は一定数カスることによりブレイクゲージ(同じく後述)も上昇させることが出来るようになる。ゲージを利用した攻撃の回転率が上がることが一番の特徴。


20180423002507_2.jpg

エクステンドガード : カウンター攻撃時にいつでもバリアが展開されるようになる

 グレイズカウンターゲージ(後述)が50%以上のとき、それを消費することで放つことができるカウンター攻撃。この攻撃はゲージ100%で発動することにより完全無敵のバリアも同時に発動するのだが、この装備を選択するとゲージが100%未満で発動してもバリアを張るようになる。
 なお先述のシールドとバリアは別物なので、同時に張ることができる。バリアを展開したことでシールドが消滅するようなこともない。



●操作選択
装備選択の次は操作方法の選択となる。2種類からどちらかを選ぶ。これはまとめて解説する。

20180423002534_1.jpg
インクルードタイプ : 3つのボタンを使用する初級者向けのボタン配置です

20180423002535_1.jpg
スプリットタイプ : 4つのボタンを使用する上級者向けのボタン配置です


 基本的な操作はどちらも一緒で、自機の低速移動ボタン(スローボタン)をショットボタンと一緒にするか別に割り振るかが違う。インクルードタイプの場合はショットボタンを押しっぱなしにすることで自機の移動速度が低下する。スプリットタイプの場合はショットボタンとスローボタンを個別に設定することになる。
 ちなみに低速移動(スロー移動)は、敵弾の隙間を移動するときなどの細かい操作が要求される状況で使っていくことになる。

 実際のゲームプレイにおいてはショットを撃ちつつ画面を一気に横切る必要なども出てくるため、スプリットタイプの使用をお勧めしたい。上級者向けとあるがそこまで難しいものでもないので、早いうちに慣れておいたほうがいい。


●難度選択
ここでは3段階の難度のうちどれかひとつを選択する。画面説明で足りると思われるので割愛……と言いたいところだが、一回クリアすることで開放されるパシフィストモードについて解説しておく。

20180423005834_1.jpg

 移動キーの上を入力することで、難度表示のそばに『PACIFIST MODE』と出る。このモードでは通常ショットの発射ができず、またブレイクゲージもなくなり、カウンター攻撃のみで戦うことになる。ただし敵弾のカスりに対するグレイズカウンターゲージの上昇が非常に高くなる利点もあり、カウンター攻撃を非常に多用する(というかそれしかない)ゲームプレイになる。


●ゲーム画面
ゲーム画面の説明。

20180423002943_1.jpg

 ゲージ類は大きく画面の左右に分かれているので、まとめて解説する。
 まず画面左側。上から順に、

・現在のスコア
・残機数
・ランクレベル。高いほど難度が上昇していることを示す
・ゲーム開始前に選択した装備(左側)と操作方法(右側)を示すアイコン

一気に下がって

・グレイズカウンターゲージ

となっている。続けて右側。これも上から順に、

・グレイズ数。ステージクリア時のスコアに影響
・使用キャラの顔
・スコア倍率。カスり(グレイズ)により上昇する
・倍率ゲージ。これが無くなると猛烈な勢いで倍率が下がり出す
・黄色の星アイテム取得数。ステージクリア時のスコアに影響
・赤色の星アイテム取得数。ステージクリア時のスコアに影響

一気に下がって

・ブレイクゲージ

となっている。なお画面中央上部のタイマーはボス戦のみ登場し、ボス戦の残り時間を示す。画面下部の%表示はグレイズカウンターの溜まり具合を示す。
 これらの情報の中で特に大事なのがグレイズカウンターゲージとブレイクゲージ。これは次の項目で解説する。


●グレイズカウンターゲージとブレイクゲージ

 これはゲーム開始前のチュートリアルでも解説されるが、幾つか補足しつつ解説する。

 まず画面左下の水色のゲージ、これがグレイズカウンターゲージ。このゲージは敵弾ないし敵機に接近しカスる(グレイズ)ことで上昇し、50%以上溜まっていればカウンターボタンを押下することで強力なカウンター攻撃を放つことができる。この攻撃は敵機などに撃ち込むことで黄色星アイテムを生成する。また敵弾を消すこともでき、これまた黄色星アイテムを生成する。

 グレイズカウンターゲージは100%で発動することにより、攻撃を出している間バリアを展開することができる(ゲーム開始前の装備選択でエクステンドガードを選べば、発動さえできれば必ずバリアを展開する)。このバリアを展開している間は完全無敵となるので、破壊不可能な障害物などもすり抜けることができる。

 続けて右下の黄色のゲージ、ブレイクゲージ。これは先述のカウンター攻撃により生成される黄色星アイテムを回収することで上昇(オーバーグレイズ装備時は敵弾をカスりで消すことでも上昇)し、100%になるとブレイク攻撃を発動可能となる。
 ブレイク攻撃を発動すると画面全体の敵弾を点数の高い赤い星アイテムに変換し、非常に強い攻撃を一定時間撃つことができる。また撃ち込みにより赤い星アイテムを生成する。

 この二つのゲージの管理は攻略の上でも稼ぎの上でも非常に重要な要素となる。


●アイテム説明
一部の敵機を倒すとアイテムを出す。その解説。

20180423002900_1.jpg

 画面中央に表示されているものがアイテム。アイテムは常に3つがセットで出現し、どれかひとつのみ取得できる(某ゲームのように中に入れば3つとも取得できるかも知れないが未確認。アイテムの判定が大きいので中々難しい)。
 それぞれの取得時の効果を説明する。

・シールド : 紫色の玉のようなアイテム。取得することで1発だけ敵弾に耐えるシールドを張る。重ねて取っても耐えられるのは1発だけ。オートシールド装備の場合はあまり意味のないアイテムになる。

・ゲージ : 青と黄色の玉のようなアイテム。グレイズカウンターゲージ、ブレイクゲージの両方を即座に最大にする。

・ブースト : 上向きの矢印のようなアイテム。画面右上に表示されているスコア倍率を、即座に最大値である1000まで上昇させる。




 ……長くなったけどひとまず解説終わり!!

(ピットファイター メッセージ原文メモ

 「なさけむよう」「残虐行為手当」などの珍妙な日本語でよく知られる、アタリゲームズ開発のアクションゲーム『ピットファイター』。このゲーム、先述のように日本語翻訳が少し奇妙なのだが、それが「味がある」とされ、世に出て20年以上経つ今でも目にすることが少なくない。
 しかしこのメッセージの数々、日本語訳こそあちこちで見られるが原文のほうはまとめられている様子がないので、ちょっと調べてみた。以下は参考にした動画。その下にメッセージをまとめておく。







 それでは皆様待望のメッセージです、一部抜けがあったり勝利メッセージが複数あるっぽいけど調べるのが面倒だったので1種類しか載せてなかったりするけど見逃してくれ! 状況:原文:日本語となっております、どうぞ!


ステージクリア時 : You Made It! : よくやった!
グラッジマッチ敗北時 : (発見ならず) : 無念!
ステージクリアボーナス取得時 : Brutality Bonus : 残虐行為手当

1面 : Show No Mercy : なさけむよう
2面(なし)
グラッジマッチ : Last Fighter Standing Wins : いきのこったヤツの かちだ
(鉄仮面登場)
3面 : Look for Power Pill : パワードラッグを さがせ!
4面(なし)
グラッジマッチ(2面後と同様)
5面 : Survival of the Fittest : つよくなければ いきのこれない
6面(なし)
グラッジマッチ(2面後と同様)
(鉄仮面登場)
7面 : Are You Tough Enough? : タフすぎてソンはない
8面(なし)
グラッジマッチ(2面後と同様)
9面(なし)
10面 : No Pain, No Gain : どりょくせずに むくわれることはない
チャンピオンシップマッチ : There Can Be Only One : あと ひとりだ


 皆様におかれましては是非とも日常生活にこれらのワードを役立てて頂きたく存じます、それでは皆様さようなら! さようなら!!

(EVE Online関連エピソードまとめ

 オンラインゲームのEVE Online。宇宙を舞台に艦隊を率いて版図拡大を目指したり、そんなこと無視してソロで傭兵として運び屋稼業を行ったりするなどできるネトゲである。まあ詳細はググれ。と言いつつも一応紹介。

公式

Steam版

ニコニコ大百科のEVE Online記事

これは、ゲームだ――F2P化される「Eve Online」の複雑怪奇な世界の魅力


 んでこのEVE Online、ゲーム自体の規模が非常に大きいがために時折大戦争が起きる。それこそ比喩や誇張なしの、宇宙の勢力図が塗り替わるほどの大戦争がささいなきっかけで発生する。その歴史が非常に面白いのでここにひとつ、自分の知っている分だけでもまとめてみようと思う。

クリックミスから大戦争
ねとらぼの記事

税金滞納から大戦争

幹部の裏切りにより大規模同盟が瓦解寸前。同盟リーダーは裏切者のリアル処分を発言するがそれによりゲームからBAN

とあるMMOのMMOの艦隊指揮官――フリートコマンダーとして生きる「Eve Online」の経済と倫理(読み物)

【電遊奇譚:其三】銀河系の片隅の戦争と友情(読み物)


 どれも相当数のプレイヤーが絡む話なだけあって妙に生々しく面白すぎる。人海戦術による兵站封鎖、スパイによる敵部隊の出撃報告、絡み合う戦略戦術、そして大損失を生むうっかり操作。その合間合間に見られる各々のプレイヤーごとのドラマもまた最高なのだ。
D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示