(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(タイガー&バニー無料配信とかアクアパッツァ話とか

 Twitterにて知ったのだが、アニメ『タイガー&バニー』が無料配信中だそーで。少し前から評判の良さを耳にすることが増えて気になってはいたのだが、途中から観るのも辛いかなーとスルーしていたところだったのでいい情報。つーことで軽く観たんだが気付けば4話まで一気に観ていた。
 いいなあ。ヒーローとしての矜持と信念を持ちつつも、企業に所属する社員としての立場ややり手の新人との関係に苦労する主人公がたまらん。王道ヒーロー物な部分と、捻ったヒーロー物としての箇所が混在してるけど、それが揃っていい方向を向いてる。面白え。


    *    *    *


 少し前から稼動し始めた、『アクアパッツァ』を時折遊んでいる。アクアプラスのキャラが出てくる格ゲーである。これと同じくアクアプラス(正確にはリーフ)のキャラが登場する往年の名作同人格ゲー『QOH99』を好いている身としては発売前からそれなりに期待しており、いざ発売されて触った感触も悪くなかったので、息抜き程度にCPU戦を遊んでいたりするのだ。
 ところでこのゲームには、コンボ練習などを行うためのトレーニングモードが存在している。タイトル画面でABCDの4つのボタンを押しながらスタートすればトレーニングモードになる。本日これをちょっと触ってみたのだが、中々に好感触。

 相手キャラの設定や状態(立ち・しゃがみ・ジャンプ)の設定などはあって当然だが、その中にちょっとしたコンボの紹介があってだな。コンボレシピだけじゃなくて実演で説明してくれる(レシピ表示時に「実演を見ますか?(YES/NO)」みたいな項目が出るのだ)し、更にそのコンボ自体がいい。このゲームの大きなシステムのひとつであるパートナーを上手く使うコンボを紹介してくれるのだ。

 もう少し詳しく書くと、
●自キャラの攻撃>パートナーの攻撃>自キャラの攻撃

みたいなコンボレシピを提示してくれるんだが、とりあえずこれをやってみればパートナーをどう使うかが見えてくるようになっている。しかもパートナーキャラに応じてコンボ内容もきちんと変わる丁寧さが有難い、「こいつどう使うんだよ」みたいなパートナーでもなんとなく動かし方の方向性が掴めるようになっているのだ。
 格ゲー慣れしている人にはどうでもいいところかも知れないが、そのゲームの特徴的なシステムに対して「よくわからんなあ」「なんか使いにくいんじゃないかなあ」みたいに思ってしまうオッサン(俺)にはこういう、方向性の提示みたいなことをしてくれるのは非常に有難い。

 隙を見て少しずつやってみようか。トレーニングモードばかりになるだろうけど。
スポンサーサイト
D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。