(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(Gears of War 3など

 さてXbox360ユーザー待望のゲームのひとつ、『Gears of War(以下Gears) 3』の話でもしようか。

 発売日に購入して遊んでいるのだが、うむ、面白い。今作は前作と比べると乗り物戦闘が少ないし、たまにある乗り物戦闘はいい意味でイベント戦闘として組み込まれていて面白い。基本的にGearsの戦闘はボタン一発でカバーでき(障害物に身を隠せる、の意)、ランで細かく場所取りを繰り返しつつ撃ち合うスピーディーな展開がいいのに、乗り物戦闘になるとカバーは当然できないし小回りは利かないしミスすると即死となる状況は多いしで、やたらとイライラさせられるのだ。あと足場が揺れたりして照準を合わせ難くなることも多いのでそれもイライラさせられる。だというのに前作は乗り物戦闘が多くて、かなり本気でイライラさせられたのだが、今作は前述の通りでいい感じだ。

 以下、Gears3とはやや関係ない話になるが。
 実を言うと今作は情報らしい情報を全く仕入れず、予約すらしてなかったのだが、発売日にゲーム屋に向かってみたところまだ残っているのを確認できたので購入したのだが、新作ゲームに対する態度ってのはこのくらいがいいのかも知れん。
 期待値の高いゲームってのはどうしても情報を多々仕入れたくなるものだが、あまりそれをやりすぎると発売までの間に待ちくたびれてしまう。で、買った瞬間に満足して積んでしまうのだ。積むとまでは行かずとも、購入の瞬間がテンションの最高値であることは少なくない。俺はそうだ。
 なので、面白そうなゲームが出る場合は、待っている間のワクワクを可能な限り控えるほうがいいのかも知れない。待つ時間も楽しいのは確かだが、それが長ければ長いほど待ちくたびれてくるし、期待値も過剰に上がってしまって、結果遊んでみて微妙に感じる(実際には十二分に面白いはずなのに)ことも多いので。素直に楽しむためには、あまり情報を仕入れず、ワクワクも控えておいたほうがいいのではなかろうか、とここ最近は思っていたりする。

 で、この意見を書いたところ、mixiにてとある方から「歳取ってからのめんどくさい恋愛みたいですね」という意見を頂いたのだが、中々どうして的を射ている意見のように思える。『相手に過剰な期待をしない』ことにより、『冷静な判断・評価を下せるようにする』のと同時に、過剰な期待による身勝手な『裏切られた感』を回避する、という点において、両者は近いのかも知れない。


    *    *    *


 まあそれはともかくアレだな、やっぱ銃殺ゲーはいいな! ここ最近は2Dシューばかり遊んでいたから久しぶりの銃殺ゲーだヒャッハー! ヘッドショット! さーいこーう! やっぱ銃殺ゲーの楽しさってのは「動いて隠れて、狙って撃つ」だよな! たーのしーい!!
スポンサーサイト
D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。