(スポンサーサイト


(Steam版洞窟物語こと『Cave Story +』

 PCゲーDL販売サイトにして、クライアントソフトの名でもあるSteamですが、あろうことか『洞窟物語』が配信されてるじゃないのさー!!
 つい先日、DSiウェア版も配信が開始されて、「あーこりゃそろそろ3DSでも買わんとならんかなー他にも色々出るし(後述)」とか考えていたのだが、まさかSteamにて配信が始まるとは。しかもプロモ動画観る限り、音楽はアレンジだし追加ステージはあるみたいだし、こりゃ買うしかねえだろ。というわけで早速購入。
 最後にクリアしたのは何年前だったか……などと思いつつプレイ開始したが、それでも内容は結構覚えてるな。ひとつのシーンを突破する都度、「確か次はあんな場所だったような……」と思い出されてくるのだが、それはつまり各ステージが印象に残ってるってことであり、それぞれの特徴づけが上手くいってるってことなんだろう。まあ、細かい理屈は抜きにしてもやっぱり楽しいわ、このゲームは。ゲーム開始時に難度を3段階から選択できるのだが、ハードを選ぶとライフが増えない(ライフアップアイテムの入ってる箱がない、んだよな確か)ので非常にシビア。クサムラのカエルとかに接触するといきなり3ライフ持ってかれて即死とかザラで、プレイの緊張感が気持ちよくてたまらない。

 俺は過去にクリアしてるのでハードで始めたけど、別にこんなマゾいプレイでなくて普通に遊んでも本当によくできてるし面白いのでお勧めしとこう。PC版ならフリーソフトとして公開されてるけど、Steam版もいいぞ。DSi版も評判いいみたいだし。
 ちなみにSteam版は英語表記しかできないけれど、英語の難度そのものがあまり高くはないので、何言ってるのかは大体掴める。英語に慣れるために遊ぶのもちょうどいいかも。過去にプレイしている人なら尚のこと。


 ところで上のほうに書いた、「そろそろ3DS買わんとならんかなー他にも色々出るし」の件だが。まず『コードオブプリンセス』。西村キヌ氏がキャラデザのベルトフロアゲーって時点でちょっと気になっていたのだが、

3DSのコードオブプリンセスが完全にガーヒー

 こんな話が出てきてはもう、トレジャー狂いでガーヒーも好きな俺としては止まらない。いやまあ、上記リンク先の話はまだ未確定だし、何より2ちゃんねるの情報なのでどこまでアテにしていいのかはわからないが、もし本当だったら考えるまでもなく買うのである。まあ上記リンク先の情報はやや古いので、もしかして既にそうじゃないことが確定していたらちょっと残念だけど。でも西村キヌ氏の絵でベルトフロアなんだよなー、その時点でやっぱり気になるんだよなー。

 でもって、つい先日出てきた情報で、これまた3DSのゲームで『哭牙』ってのがグレフから出るそーで。で、それだけなら俺としてはそこまで気になりはしないんだけど、ディレクターが井内ひろし氏で俺歓喜。井内氏ですよ井内氏! 『ガンスターヒーローズ』とか『レイディアントシルバーガン』とか『斑鳩』とか『グラディウスV』とかの! もうこの時点で俺としては本体はともかくソフトは購入確定なわけでさてどうしようか、といった按配。

 これだけ気になるソフトが揃うなら、3DSを買うのもアリかなーと最近は割と本気で思う。まあ洞窟物語はSteam版があるからいいとしても、コードオブプリンセスと哭牙はどうしたものかな。とりあえずソフトの発売日近くまでは、本体購入はしないつもりだけど。
D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

