(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(Wiz8話

 さて本日もWizardry8である。英語がよくわからんので苦労しているが、適当に進行中。

 NPCとの会話を終えて探索を続けているうち、神殿のような場所に到達。礼拝堂のような場所や多くの人が寝泊りする寝室であったと思しきベッドが並ぶ部屋などがあったことからそう判断したのだが、しかし宇宙船のコクピットのような部屋もあれば、芝生と水のある部屋などもあったりして、果たして本当にここは神殿なんだろうかという疑問も湧いてくる。

 そんな中探索を続け、遭遇するネズミや盗賊を爆砕しつつ(このゲームでは敵を倒すと爆裂四散! ショッギョムッジョ! するのだ)進んで行くと、大きめのホールのような場所に出た。

「誰かいるぜ」戦士が言う。確かに、ホールの向こう側、少し高くなっている場所に誰かいるようだ。敵意はないようなので警戒しつつも近づいてみると、それは人型のロボットであった。

 先に口火を切ったのはロボのほうであったが、その話の内容と言えば「宇宙の王が云々、貴方たちに会いたいと云々」みたいなやたらと壮大な話で胡散臭いことこの上ない。しかも言いたいこと言ったらそのまま姿を消してしまい、こちらにツッコむヒマすら与えてくれなかった。何やねんアレ、と唖然とするパーティの背後に、今度はハルバードのような武器を持った、二足で立つアルマジロのような外見の人物が現れた。

 今度は一体何だ、と身構えるメンバーを前に二足アルマジロ(仮)は告げる、「あいつの言うことを信用するな、この星を滅ぼすつもりだ、お前たちはそれを阻止しなければならない、アルニキという街へ行け」と。いやアンタも大概胡散臭いよ、星を滅ぼすって何それ、とこれまたツッコむヒマもなく消えてしまい非常に消化不良感でいっぱいのパーティメンバーである。

 ……どうしたものか、と悩むもしかし他に頼れる情報があるわけでもない。この神殿内部の探索を終えたらその街に向かってみようか。


    *    *    *


 このゲームではキャンプというコマンドがある。キャンプを張って休憩することで体力やスタミナを回復できるのだが、この際、あまりに適当な場所(通路のド真ん中とか)でキャンプを張ると、休憩の最中に敵に襲われることがある。それを避けるためには、扉のある部屋などでキャンプを張る必要があるのだが……やっぱりこのゲームはダンマスの影響を色濃く受け継いでいる、というかWizとダンマスのいいとこを取り合わせたゲームのような気がする。
 ……つっても別に悪い意味でそう言うわけではなく、個人的にはどっちも好きゲーなので嬉しいところだ、と言いたいのだ。
スポンサーサイト
D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。