(スポンサーサイト


(PC不具合メモ

 PCが起動しなくなった。明確な原因や対策はよくわからなかったが最終的に復活。後々に備える意味でメモしておく。

状況と対応
 まずPCを起動して「Windowsを起動しています」の画面でフリーズするようになる。何度か再起動を試すうちデスクトップが表示され、安堵するが幾つかのショートカットが機能せず。エクスプローラ起動してみると4つ繋いでるドライブ(SSD、HDD2機、光学ドライブ)のうちHDDのひとつを認識してない。
 再起動からF8キー押下、セーフモードで起動しよう……とするがセーフモード選択後ファイル読み込みが表示され、一瞬ブルーバックの後再起動。通常起動なども試すがどれも「Windowsを起動しています」の後に一瞬ブルーバックが表示されやっぱり再起動。

 OSディスクから起動して回復を試みる。が、こちらの2番の症状に見舞われてコンピュータ回復ならず。

 ここでBIOS(UEFI)からのアプローチに変更。起動してDELキー押下、UEFI画面に入ったらSATAの接続を確認。全部繋がってる。なんでやねーん、と思いつつ、ドライブの接続をIDE接続からAHCI接続に変更してみる(後述するがこれがダメだった理由のひとつ)。

 さてここで一度PCの外部接続を全部外してガワも外して中の埃を掃除。そして中身はCドライブ(SSD)以外全部外し、電源と映像出力のみ繋いで起動。ブルーバック。死ね!
 気を取り直してこの状態のまま光学ドライブも繋ぎ、OSディスクから起動して回復を試みる。今回は回復成功、再起動まで漕ぎ着けた。そしてデスクトップが表示されるその前に一瞬ブルーバック! 死ね!

 UEFIでの接続変更が少し気になったのでIDEに戻し、今度はディスクからではなくCドライブからの起動を行ってみる。デスクトップ表示。おや?
 光学ドライブとHDD2機も全部繋いで起動。普通に起動し全ドライブ認識。修復終了! お疲れ様でした! お疲れじゃねえよ何が原因だったんだよ!!


原因分析
 対策した内容から判断すると、直接的な原因はPC内部の埃だったんじゃねえのかというところ。接続をAHCIにしたのも原因ではある(OSインストール状態でこれを変更すると具合が悪いらしい。詳細)が、それをやる前から起動しなくなっていたことを考えるとこれが直接の原因とは思えない。

結論
 埃には気をつけましょう。そんなかよ!
D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

