(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(SDIメモ

 往年のセガのゲーム『SDI』に2014年12月、つまりほぼ1年前からハマっているのだが、ネットで調べてみても案外情報が揃ってないので、メモとしてまとめることにする。間違いなどもあるとは思うのであまり過剰に信用しないように。

 まず参考資料。

Wikipedia
SEGAAGES2500のSDI紹介ページ

 ニコニコ動画




 上記の資料、また自分自身のプレイによりわかったことを以下に羅列する。ちなみに俺自身が遊んでいるのは初期バージョンだが、一般的には中期ないし後期バージョンのほうがプレイされている模様。先述の動画ふたつも(おそらく)中期バージョンだと思われる。少なくとも初期バージョンではない。

●このゲームには初期、中期、後期の3バージョンが存在する。基本的にバージョンが進むに連れて難度は低下する方向で調整されている。
●初期バージョンは自機を追う赤い雑魚敵が序盤から出てくる。
●ミサイルと敵機が重なっているところを攻撃すると、初期バージョンは敵機のみ破壊されミサイルが残る。なお中期以降のバージョンでは両方が破壊されるが、これが稼ぎのテクニックのひとつになっており、通常の点数に加えて20点がボーナスとして追加される。
●アイテムキャリアは画面左側から登場して画面右側へと移動していくが、画面から出る直前にアイテムを放り出す。プレイヤーが攻撃することですぐにアイテムを出させることもできるが、これをやると-1000点のペナルティが発生する。
●ミサイルは破壊時に爆風を生じるが、この爆風に他のミサイルを巻き込むことでスコアが増す。中期バージョンではミサイル破壊で50点、誘爆することで+20点。
●アイテムカプセルは1つ取得につき1000点。
●1つのステージは前半(オフェンシブハーフ)と後半(ディフェンシブハーフ)で構成されているが、前半の敵機や敵基地、ミサイルを完全破壊することでパーフェクトボーナスを取得できる。20000点からスタートし、取得するごとに点数が増加していく。連続して取得する必要はなく、トータルで取得した回数に応じて増加していく。
●前半でパーフェクトを取った場合、後半はスキップされ即座に次のステージが始まる。
●3面からは特定の箇所へ向けて対地攻撃を行うことで隠しボーナスを取得できる。この隠しボーナスは全34箇所あり、取得し続けることで点数が増加していく。最終的には10万点にもなる。
●同じく3面から登場する、縦方向に移動するミサイル。これにはブースターがついており移動途中に切り離されるのだが、切り離された後のブースターを破壊することで50点が入る。重要な稼ぎ要素のひとつ。
●これまた同じく3面から登場するUFOのような敵。この敵は丸いコインのような弾を出してくるのだが、これが破壊可能となっており、ひとつ破壊するごとに30点入る。
●オールクリア時、初期バージョンではクリアボーナスとして100万点が入る。それに加えて残機ボーナスとして1機につき100万点が加算される。なお中期以降のバージョンではボーナス得点が違っている模様。


 ひとまずこんなところで。わかったことがあれば追記、ないし別記事をアップするかも。
スポンサーサイト
D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。