(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(バトルガレッガ 3号機私的メモその2

 昨日の続き。ガレッガ、3号機ABC同時押し機体のブラックツェッペリンを使ってのメモ。


昨日の補足
 書き忘れていたが、基本的にショットはLv2(太いショット2本)で進む。オプションは2つで進む……と言いたいが、実際には3つか4つで進む状況のほうが多いので、その都度書いていくことにする。以下、1面と2面の補足。

●1ボス。ここではオプションが3つ以上あると主翼左右の砲台と中央プロペラを手早く破壊できるので、道中のレール砲台でオプションをひとつ獲得しておくといい。

●2面。鳥稼ぎ終了時、今までは127万が最高だったが本日143万が出た。何が原因で上手くいったのか考えられる要素を列記するので、今後のプレイで検証すること。
・ウェポンを使う前に、他の雑魚を倒しておくこと。雑魚が残ってるとウェポンが鳥よりもそちらに向かってしまうので。
・ウェポンを使うタイミングは鳥の出る遺跡が上から1/3くらい降りてきたあたりで、遺跡に重なって撃つ。
・3号機のウェポンは射出後にレバーである程度進む方向を操作できるっぽいので、撃った後はレバーを下に入れ、画面外に出ていく無駄ミサイルがないように調整。レバーは入れっぱなしにするのではなくスクロールに合わせて下に入れる感じで。

●2ボス。ここでの稼ぎは、ボスに対して自爆してから復活無敵の間にボスに重なってウェポンを撃ち、残った外周砲台についてコアと砲台を繋いでる鉄骨を狙って破壊していく(外周砲台を壊すよりも点が高い)ことになるが、ここで時間をかけすぎるとボスに逃げられる。ボスがなかなか降りてこなくて自爆を仕掛けるまでに時間がかかってしまった場合は、鉄骨の破壊は諦めてとっとと外周砲台を壊してしまおう。
 あとボスに対してはオプションを4つ持ち込んでおくと、自爆後にオプションを回収しやすくなる。回収するオプションは3つで。


3面
 3面は開始直後にウェポンを使うことで地面を破壊して勲章を出すことができる。2ボス撃破時にスコアが200万に届くようであれば、撃破直後に残ってる弾に体当たりすることでウェポンを準備できるが、2ボスを倒しても200万に届かないようなら自爆直後のウェポン使用を1回に留めておくこと。
 また、中盤から出てくる1UP持ちの中型戦車は結構固いので、ここで12連を入れてしまおう。連射を入れたくないならショットLvを4に上げてオプション4つ装備すればギリギリ破壊できるが、12連を入れたほうが安定するっぽい。後半面のランクが少し怖いが、まあこのへんは今後のプレイで調整しよう。


 4面以降はまだどこを詰めていけばいいのかわからないので、「ここんところ、どうしたもんかなあ」という箇所を羅列。

●4ボス開始時の鉄骨破壊による勲章稼ぎ。3号機のウェポンはフラフラ飛ぶせいで上手く破壊できず困る。鉄骨よりも上に位置してウェポンを使うというのを考えたが、必然的にボスに密着して使うような恰好になるので被弾の危険はあるし勲章回収も難しくなる。仕方ないので現時点ではハッチを狙ってウェポンを使い、鉄骨は流れウェポンで壊せたらまあ良し程度に考えている。
●5面、ノーズラフィン改、現時点では主翼左右の砲台と中央プロペラを破壊して、本体は逃がしているが、中央プロペラを残して本体を破壊したほうがいいんだろうか。ドリーム砲台を破壊した後の扇弾がキツいし3号機の火力だとドリーム砲台の台座の破壊すら間に合わずに逃げられるような気もするんだよなあ。
●マッドボール改は2面と同じやり方でも行けるか? 2面より耐久力が上がってる(と思う)ことを考えると残機2機持ち込んで自爆2回しないとダメかも。ちなみに現時点では外周砲台をとっとと壊し、内周砲台で稼ぐ割り切りパターンを用いているが、余裕が出てきたら検証してみよう。


 後半どんどんテキトーになってしまったが、まあ色々試しつつがんばりましょう。
スポンサーサイト
D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。