(スポンサーサイト


(ゲーム近況

 最近遊んでるゲームの話をダラダラと。ツイッターに書こうかとも思ったがまとめて書くのであればこっちのほうが都合いいと判断。

●バトルガレッガ
 最近は3号機メモを書いてないけどずっとやってる。6面突入が安定してはきたものの突破がなかなか成らないことから、今は6面の安定が課題か。危険度が高いのは中ボスの砲台地帯、6ボス第1形態(スクロールアウトを利用した弾消しをしっかりやりましょう)、そして基地突入後からボスまでの殺意全開戦車ラッシュか。自機と戦車を結ぶライン上を、戦車に向かって移動してはいけない、というセオリーを忘れての被弾が多くていけない。

●三国戦紀 武将争覇
 ガレッガともども遊んでる。ちなみに2002年のゲームなのでガレッガほどではないにしても古いゲームだ、けど面白いんだよなあこれが。ゲーム内容は三國志を題材にした『D&D』と思えば大体あってる……んだけどD&Dも相当古いゲームになってるからこの表現で通じるのかどうか、とかまあそれはいいとして今は色々なキャラを使ったり昔は行かなかったルートを選択したり、隠し武器を取りに行ったりして遊んでる。今更ながらこのゲームのプレイの幅の広さを理解できてきつつあることが楽しい。次は曹操撃破しつつ呂布撃破あたりでも狙ってみるか。

●デモンゲイズ
 PSVitaのRPG。開発はウィザードリィライクな3DRPG大好きなEXPERIENCE。買う予定はなかったのだけど、夏の間にDL販売版が500円セールだったので衝動買い。んで遊んでいて思うが、色々と『こなれた』なあ、と。
 この開発……というか、EXPERIENCEの前身であるチームムラマサ時代も含めてここの作ったゲームの中で俺が遊んだことがあるのは『ウィザードリィXTH』とその続編の『ウィザードリィXTH2』、あとはPCで出ていたクロスブラッド3部作のどれかの体験版ぐらいなんだけど、それらに比べるとシステム周りが随分進化したなあという印象。現在は最初のボス(と言っていいだろう)のマルス相手に苦戦してる、てか雑魚はまだしもボスは本当にナチュラルに全滅するなあ。たのしい。

●Shadowverse
 元々はスマホのトレカゲー。Steamでも配信が始まったので手を出してみることにした、まだソロプレイのストーリーモードを進めている最中だけど、この手のゲームは大抵の場合対人戦まで行くまえに投げるんだよなあ。折角なので対人戦やりたい気持ちはあるんだけど。

●SystemShock2
 Steam版の日本語化に成功したので1からやり直そうとケツイ。絆地獄。まだ序盤も序盤のメディラボのところだけど、折角なのでちゃんとやりたい。俺の大好きな『人気のない宇宙船内でキモいクリーチャーや謎生物に襲われる』ゲームなので。
D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

