(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(少女前線 メモその2

 先日紹介した『少女前線』のメモ。戦闘シーンに関して。間違いとかあるかも知れないが気にしない。

 まず、指令室画面で戦闘(COMBAT)をタップするとこの画面になる。これが任務選択画面。
Screenshot_2016-12-12-20-37-39.png

 任務は1-4などというように、『数字 ハイフン 数字』で記される。まあこれは他のブラウザゲーなど遊んでいれば馴染み深いと思われる。左のタブで前の数字を切り替えることができ、右のタブで任務を選択する。上のほうでは難度の選択もできる。


任務を選択するとこの画面になる。
Screenshot_2016-12-12-20-37-49.png

ここでは戦闘に勝利することでドロップする(かも知れない)女の子が表示される。また、普通に任務を行う(普通作戦)か、任務を一任する(自律作戦)かを選択できる。後者は自律作戦用の消費アイテムを所持しており、尚且つ条件(後述)を満たした任務でのみ選択でき、参加する部隊を選択した後に一定時間経過することで経験値ほか報酬を得られる。以下は普通作戦を選択した場合を説明する。


 普通作戦を選択すると作戦画面になる。
Screenshot_2016-12-12-20-42-13.png

 指揮部をタップすることで最初に出撃する部隊を選択し、右下の開始作戦をタップすることで戦闘開始。

Screenshot_2016-12-12-20-43-30.png

 戦闘はターン制で行われる。自軍フェイズが始まったら部隊をタップして選択、移動先をタップして移動。なんと任意のマスに移動できるのだ! 任意のマスに移動できるのだ!!
 この際、画面右下にある『行動点数』の数が、自軍フェイズ内での移動可能な数を示している。ちなみに行動点数は全部隊で共有されているので、多くの部隊を出撃させても全部隊を一気に移動させることはできないので注意。

 行動点数が0になるか、またはターン内にやることを終えたら行動点数の右側、『結束回合』をタップすることで自フェイズが終了となり、敵のフェイズへと移行する。

 また、マスにいる状態でフェイズを終了するとそのマスを自軍の色に染めることができる。染めたマスは支配している扱いとなり、そのマスの施設を利用できる。あと自軍の色のマスに挟まれたマスを、相手フェイズに入る直前に自軍の色にできる。具体的に例を出すと、

1) 青-赤-青
この場合、敵フェイズに入ったときに真ん中の赤マスを青にできる。

2) 赤-青-赤
この場合、自軍フェイズに入るタイミングで真ん中の青マスが赤に変化する。

3) 青-赤-青-赤
この状態になるのは自軍部隊が2マス以上移動した場合に限られる(敵部隊は1マスずつしか動けないため)ので、自軍フェイズを終了した後に 『青-赤-赤-赤』 となってしまう。
 なお、施設についてだが、ヘリの描かれているマスは自軍支配下にあるときに限り部隊の出撃が可能となっている。これは自軍だけでなく敵も同様なので、放置しているとどんどん敵が出てくることに注意。

 部隊同士が同じマスに入ると戦闘開始となる。
Screenshot_2016-12-12-20-57-00.png

 戦闘はオートで行われるが、ユニットをスライドすることで配置を切り替えることができ、また戦闘から離脱させることも可能になっている。
 交互にフェイズを進めつつ戦闘を行い、最終的に相手の指揮部を占領すれば勝利となる。


 あと画面上部、『戦場説明』タブをタップすると、このマップでのSランククリア条件を見ることができる。
Screenshot_2016-12-12-20-43-14.png

 具体的には黄色くなっている場所だけ読めばいい。この画像ならば、『2ターン以内(在2回合内勝利)に敵を1ユニット倒して(消灰1上)クリア』がSランククリア、金色リボン獲得の条件となる。なお、マップを問わず銀リボンは全マスを制圧してクリア、銅リボンはなんでもいいからクリアで統一されている。3種のリボンを獲得することで、そのマップに自律作戦での参加が可能となる。


 本日はここまで。
スポンサーサイト
D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。