(スポンサーサイト


(バトルガレッガ 3号機私的メモその5

 ガレッガ、3号機ABC同時押し機体のブラックツェッペリンを使ってのメモ。その5。

 本日(2017年1月10日)、ようやっと3号機でクリア。スコアは10098550、残0でギリギリのクリア! よくやった俺! おめでとう俺! ありがとう俺!!

2017011018360000.jpg 2017011018360001.jpg


 ポイントになったのは6面後半とブラックハートIIだったと思われる。今までは6面後半では安定狙いのつもりで戦車ハッチをウェポンで壊しまくっていたのだけど、レーザー砲台が出てくるあたりからハッチを壊さない方針に変更したのが功を奏した。っぽい。

 というのも、ハッチを壊さないことで画面内に戦車が大量に出現。それによりキャラオーバーと処理落ちが発生。結果、体感難度が下がっていた、と思う。少なくとも左右へのスクロール直後に画面に入った戦車の弾に被弾することがなくなった。加えて今までハッチに使っていたウェポンをブラックハートII戦に持ち込めるようになり、画面下部までブラハIIが降りてきたときの爆雷攻撃に対してウェポンを使い、稼ぎつつダメージを与えて早く倒せるようになった。これにより発狂モードをほとんど避けなくて済んだのが大きかったと思われる。

 ……というか今までのブラックハートII戦は、ワインダーを3回避けた上に尚且つ発狂モード(ブラハIIの体力が一定値を切った後の複合攻撃)を結構な時間凌がねばならなかったのを、ワインダー2回避ければ勝利が見えるようになったのは本当に大きい。ただまあそれでもグロウスクイード最終形態で長期戦を強いられたんだけどな。最終形態に入ってからの戦闘時間だけを見るなら、ミヤモトの2倍近い時間がかかっていたんじゃなかろうか、3号機。

 結局のところ3号機は何が辛いって、とにかく火力がないために致死率の高い攻撃を持つボスに対して長期戦にならざるを得ないところが辛いのだ。それをなんとかするならば、純前たる避けスキルを上げるか、ウェポンや自爆を攻撃手段として極力戦闘時間を減らして致死率の高い攻撃に晒される時間を減らすしかない。

 ともあれひとまずの目標は達成したわけで、さて次はどうすっか。とりあえず1号機あたりでクリアでも目指すか。
D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

