(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(メモ グレイズカウンターのシステムとアイテム周り

 Steamにて『Graze Counter』を購入。



 ジャンルはシューティングで、特徴としては敵弾や敵機にギリギリまで接近し、グレイズ(所謂『カスり』だ)を行うことで専用のゲージを溜めることが出来、そのゲージを消費することで高火力の攻撃を繰り出すことができる。また更に別のゲージを溜めることで更に火力の高い攻撃を出すことができるのだが、まあこのあたりはストアページ参照。

 で、このゲーム、マニュアルが見当たらない。いやもしかしたら存在しているのかも知れないのだが俺が発見できなかったので色々と手探りでシステムやアイテムの効果を調べていたのだが、その備忘録として調べたことをメモしておく。気づいたことや間違いなどあったらおいおい追記していくかも。
 ……これでマニュアルが存在していて更に全部書かれていたら間抜けであるが、まあそれはそれだ。


●ゲーム起動~コンフィグ画面
ゲームを起動すると最初にこの画面が出てくる。キー配置の設定などはここで行う。

GCcustom.png

 特に説明を要する点はないと思うのだが、この画面で右下のSaveを選択すると、設定のセーブはされるがゲーム自体が終了してしまう。Game Startを選べば自動でセーブされつつゲームが始まるので、この手の設定でまずSaveを選択する人は注意。


●タイトル画面~機体選択
ここはひとまず割愛。1回クリアすることで開放される要素などもあるのだが、このへんは気が向いたら。


●装備選択
キャラ選択の後に3種の装備からひとつを選択することになる。ここで出てくる装備の解説。

20180423002501_1.jpg

オートシールド : シールドが時間経過で自動的に装備されるようになる

 シールドが張られていないとき、時間経過で自機の周囲に円が展開されていく。これが完全な円になるとシールドが発動し、自機が薄紫色に発光。シールド発動時は1発だけ敵弾を防ぐことができる。
 本来、このシールドはシールドアイテム取得時のみ発動するのだが、この装備を選択するとアイテム取得なしでも時間経過で自動的にシールドが張られるようになる。なおシールドの上限は1枚で、シールドを重ねて張ることはできない。常に被弾1発でシールドは破壊される。


20180423002507_1.jpg

オーバーグレイズ : 同じ敵弾にカスり続けると敵弾が消滅、ブレイクゲージを少し回復する

 このゲームでは敵弾や敵機にカスることでグレイズカウンターゲージ(後述)を上昇させることができるのだが、この装備を選択した場合は一定数カスることによりブレイクゲージ(同じく後述)も上昇させることが出来るようになる。ゲージを利用した攻撃の回転率が上がることが一番の特徴。


20180423002507_2.jpg

エクステンドガード : カウンター攻撃時にいつでもバリアが展開されるようになる

 グレイズカウンターゲージ(後述)が50%以上のとき、それを消費することで放つことができるカウンター攻撃。この攻撃はゲージ100%で発動することにより完全無敵のバリアも同時に発動するのだが、この装備を選択するとゲージが100%未満で発動してもバリアを張るようになる。
 なお先述のシールドとバリアは別物なので、同時に張ることができる。バリアを展開したことでシールドが消滅するようなこともない。



●操作選択
装備選択の次は操作方法の選択となる。2種類からどちらかを選ぶ。これはまとめて解説する。

20180423002534_1.jpg
インクルードタイプ : 3つのボタンを使用する初級者向けのボタン配置です

20180423002535_1.jpg
スプリットタイプ : 4つのボタンを使用する上級者向けのボタン配置です


 基本的な操作はどちらも一緒で、自機の低速移動ボタン(スローボタン)をショットボタンと一緒にするか別に割り振るかが違う。インクルードタイプの場合はショットボタンを押しっぱなしにすることで自機の移動速度が低下する。スプリットタイプの場合はショットボタンとスローボタンを個別に設定することになる。
 ちなみに低速移動(スロー移動)は、敵弾の隙間を移動するときなどの細かい操作が要求される状況で使っていくことになる。

 実際のゲームプレイにおいてはショットを撃ちつつ画面を一気に横切る必要なども出てくるため、スプリットタイプの使用をお勧めしたい。上級者向けとあるがそこまで難しいものでもないので、早いうちに慣れておいたほうがいい。


●難度選択
ここでは3段階の難度のうちどれかひとつを選択する。画面説明で足りると思われるので割愛……と言いたいところだが、一回クリアすることで開放されるパシフィストモードについて解説しておく。

20180423005834_1.jpg

 移動キーの上を入力することで、難度表示のそばに『PACIFIST MODE』と出る。このモードでは通常ショットの発射ができず、またブレイクゲージもなくなり、カウンター攻撃のみで戦うことになる。ただし敵弾のカスりに対するグレイズカウンターゲージの上昇が非常に高くなる利点もあり、カウンター攻撃を非常に多用する(というかそれしかない)ゲームプレイになる。


●ゲーム画面
ゲーム画面の説明。

20180423002943_1.jpg

 ゲージ類は大きく画面の左右に分かれているので、まとめて解説する。
 まず画面左側。上から順に、

・現在のスコア
・残機数
・ランクレベル。高いほど難度が上昇していることを示す
・ゲーム開始前に選択した装備(左側)と操作方法(右側)を示すアイコン

一気に下がって

・グレイズカウンターゲージ

となっている。続けて右側。これも上から順に、

・グレイズ数。ステージクリア時のスコアに影響
・使用キャラの顔
・スコア倍率。カスり(グレイズ)により上昇する
・倍率ゲージ。これが無くなると猛烈な勢いで倍率が下がり出す
・黄色の星アイテム取得数。ステージクリア時のスコアに影響
・赤色の星アイテム取得数。ステージクリア時のスコアに影響

一気に下がって

・ブレイクゲージ

となっている。なお画面中央上部のタイマーはボス戦のみ登場し、ボス戦の残り時間を示す。画面下部の%表示はグレイズカウンターの溜まり具合を示す。
 これらの情報の中で特に大事なのがグレイズカウンターゲージとブレイクゲージ。これは次の項目で解説する。


●グレイズカウンターゲージとブレイクゲージ

 これはゲーム開始前のチュートリアルでも解説されるが、幾つか補足しつつ解説する。

 まず画面左下の水色のゲージ、これがグレイズカウンターゲージ。このゲージは敵弾ないし敵機に接近しカスる(グレイズ)ことで上昇し、50%以上溜まっていればカウンターボタンを押下することで強力なカウンター攻撃を放つことができる。この攻撃は敵機などに撃ち込むことで黄色星アイテムを生成する。また敵弾を消すこともでき、これまた黄色星アイテムを生成する。

 グレイズカウンターゲージは100%で発動することにより、攻撃を出している間バリアを展開することができる(ゲーム開始前の装備選択でエクステンドガードを選べば、発動さえできれば必ずバリアを展開する)。このバリアを展開している間は完全無敵となるので、破壊不可能な障害物などもすり抜けることができる。

 続けて右下の黄色のゲージ、ブレイクゲージ。これは先述のカウンター攻撃により生成される黄色星アイテムを回収することで上昇(オーバーグレイズ装備時は敵弾をカスりで消すことでも上昇)し、100%になるとブレイク攻撃を発動可能となる。
 ブレイク攻撃を発動すると画面全体の敵弾を点数の高い赤い星アイテムに変換し、非常に強い攻撃を一定時間撃つことができる。また撃ち込みにより赤い星アイテムを生成する。

 この二つのゲージの管理は攻略の上でも稼ぎの上でも非常に重要な要素となる。


●アイテム説明
一部の敵機を倒すとアイテムを出す。その解説。

20180423002900_1.jpg

 画面中央に表示されているものがアイテム。アイテムは常に3つがセットで出現し、どれかひとつのみ取得できる(某ゲームのように中に入れば3つとも取得できるかも知れないが未確認。アイテムの判定が大きいので中々難しい)。
 それぞれの取得時の効果を説明する。

・シールド : 紫色の玉のようなアイテム。取得することで1発だけ敵弾に耐えるシールドを張る。重ねて取っても耐えられるのは1発だけ。オートシールド装備の場合はあまり意味のないアイテムになる。

・ゲージ : 青と黄色の玉のようなアイテム。グレイズカウンターゲージ、ブレイクゲージの両方を即座に最大にする。

・ブースト : 上向きの矢印のようなアイテム。画面右上に表示されているスコア倍率を、即座に最大値である1000まで上昇させる。




 ……長くなったけどひとまず解説終わり!!
スポンサーサイト
D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。