(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(ボダブレ話

 『ボーダーブレイク』話。

 ボダブレはニコ動やYoutubeで結構な数のプレイ動画が投稿されているジャンルだと思うが、ここ最近になって自分と同レベルの人の動画を観るようになった。面白い/つまらないで言うのならばもっと上手い人の動画やネタ要素の強い動画のほうが上だけど(これを両立してる人もいたりするしな。先日のスナイパー空手の人とか)、参考になるという点では同レベルの人のほうがいい。プレイ内容でもそうだが、何よりコメントの指摘がいちいち自分にも該当するため、意識を改める上でいい刺激になるというのが大きい。まあ、上から目線が過ぎるコメントに反吐が出るような気分になることも少なくないのが難点だが、それでもプラス要素のほうが大きいと判断している。

 そして投稿者に対しては一方的に親近感とライバル意識とを抱いて、それを自分自身のボダブレへの原動力のひとつとしていくのである。実際、自分と大差ないレベルのプレイヤーがいるということを実感できるというのは結構嬉しいものだしな。

 自分より明らかに上手い人しかいない(実際にはともかく、そう感じる瞬間の多い)ゲームってのはちょっと遊ぶ上で気後れすることってあるだろう、そういう気後れを打ち消す意味でも自分と同レベルの投稿者の存在は有難いと思う次第。動画を観ながら「互いに頑張ろうじゃないか、なあ」とモニタ越しに投稿者に(果てしなく馴れ馴れしい)念を送る俺である。
 余談になるけど、シューティングや音ゲーは特にこの手の気後れを抱きやすい環境になっているような気がする。俺の気のせいならそれでいいんだけれど。

 それにしても、有用なコメントはともかく上から目線なだけのコメントが多々ある中でも動画をアップし続けている投稿者には素直に感嘆の意を表するわ。精神力あるなあ。


    *    *    *


 今週はイベントバトルが開催されているので積極的に参加してはニュード系素材を稼ぎ、色々と武器を購入。一通りまとめておくと、

・初期バリア
・ACマルチウェイ
・ACディスタンス
・広域センサー

 とそんな具合。あと全国対戦で対艦章を稼ぎ、昨日の時点でやっとチャージカノンmkIIを購入である。しかしその……個人演習で使ってはみたんだが、初期チャージカノンのリロードなしで10発撃てるあの性能に慣れてしまうと、チャーカノIIのリロード頻度の高さとリロード時間は正直苦痛だな。加えてチャージ時間も長い。これは初期チャージに戻すほうがいいかな……とも思ったが、元々副武器というのはそういうものじゃあないのか俺。主武器との持ち替えによる連携こそが基本だろう俺、と思い直して実戦投入を決意。
 というわけでレッツ採掘島。待ってろよワフトローダー! 俺のチャーカノII+高速充填チップが火を噴くぜ。

 ……で、こういうときに限って不思議と慢性的な支援不測の環境になるわけで、仕方ないから支援で出撃するとそれ以降支援が全く増えない不思議! すいません俺チャーカノII撃ちたいんですが! 撃ちたいんですが!!

 つーか俺が支援で出るからみんな「あ、支援出てる。じゃあ俺は強襲で出るからよろしく」とかなっちゃうのかしらん。俺が支援で出るのが全部悪いのかしらん。まあ支援で出るのは色々といい経験できるし、これはこれで面白いからいいっちゃいいんだけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。