(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(Skullgirls購入

 さて本日は海外産同人格ゲー『Skullgirls(スカルガールズ)』の配信日である。ゲームの内容についてはWikiが詳しいのでそちらをどうぞ。一応、大雑把に解説しとくと、1~3人でチームを組んで戦う対戦格闘である。ゲームシステムとしてはカプコンの『マーヴルvsカプコン』シリーズが近い。

 XboxLiveArcadeとPlaystationNetworkとで配信されている本作だが、国内では配信されておらず、購入するには北米タグの作成や北米マーケット用の通過を購入する必要があったりする。少々手間ではあるが、その手間が惜しくないデキに喜んでいるのが今の俺である。
 とりあえず的に期待していた動きの細かさと音楽については大満足である。今までにさんざ動画を観てきたので動きの良さについては熟知しているつもりだったが、実際に動いているところを見るとなおのことぬるぬると綺麗に動いているのがたまらん。音楽の良さは言うまでもなく。というか作曲してるの悪魔城ドラキュラシリーズの山根ミチル氏なので大安定と言えよう。

 ゲーム部分についてはまだ対戦してない、というか360版は何故かオンに繋げないという謎の不具合が出ているのでどうとも言わんけど、チュートリアルの充実っぷりが素晴らしいという点については書いておかねばなるまい。立ち・しゃがみガードの概念、中段・下段の概念あたりはまあ当然として、ヒット確認やガード崩しの概念まで説明してくれるあたりは素晴らしい。その丁寧なつくりに唸らされる。

 具体的にはどんなお題が出てくるのか、幾つか引用。ちなみに訳はかなり適当なのでそこんとこよろしく。


・敵がジャンプ攻撃や下段を連続して出してくるから、一通り技を出し終わるまできっちりガードしろ。それを3回連続でやれ
・ジャンプ攻撃から下段に繋いでガードを揺さぶれ。3回な
・小攻撃は牽制に使えるぞ。そこからチェーンに繋いで攻めていけ。お題として表示されているコンボを決めろ(簡単なチェーンコンボが表示されてる)
・チェーンをガードされているかどうかを確認(これをヒット確認と言う)し、繋ぐ技を変えろ。ガードされていたら隙の小さい業に繋ぐことで攻めを継続させ、ヒットしていたら大技に繋いで大ダメージを狙うんだ
・ヒット確認はガードを揺さぶる上でも役に立つ。小足払い>中足払いと繋いで、ガードされていたら中段技に、ヒットしていたら大足払いに繋げ。3回連続で成功させろ
・チェーンは小P>小K>中P>中K>大P>大Kと繋がるが、間合いの関係で繋がらないこともある。そういうときは技を省くことも大事

 とまあ、基本的なところがしっかりと説明されている。基礎の基礎だけでなく、そこからきちんとステップアップしているあたりよくできてる。個人的には格ゲーやってみたいけどよくわからない、的な人にこそ勧めたいチュートリアルだ。


 ちょっとロードが長かったり、細かいバグがあったり(プレイ中に突然キャラが当たり判定のみ表示されたりする)する点、あと何より現時点では360版は何故かオン対戦できないのはちょっと困るが、そこを差し引いても好感触。

 興味あるけど購入の手順がわからない、という人は上のほうにリンク張ってあるWikiに北米マーケットでのソフトの購入方法について詳しく書いてある(360もPS3も)。ゲーム中のテキストの和訳なども(今はまだだけど)掲載されるだろうから、色々とチェックしておくといいかも。

 んじゃ今からまたトレモやってきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。