FC2ブログ

(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(ボーダーブレイク A3合格でござい

 『ボーダーブレイク』、本日ようやっとA3試験に合格! よくやった俺! 頑張った俺!

 解説すると、ボーダーブレイクにはクラスの概念がある。プレイヤーは最初は全員が最低ランクであるD5から始まり、プレイすることで取得できるポイントを溜めていくことにより、より上位のクラスへと昇格していくのだ。D5の次はD4、次はD3……と上がり、D1の次はC5、その上はC4……といった具合。これより上位にはBクラス、Aクラス、Sクラス、SSクラス、EXクラスが存在する。ちなみにクラスは腕前を示すだけでなくマッチングにも影響している。

 基本的にはポイントが250になる都度ひとつ上のクラスに昇格できるのだが、Bクラスからは昇格の際に試験が発生する。試験の内容は『制限時間内にバッジを10個獲得しろ』というもので、バッジを獲得するための条件は試験ごとに異なっており、『敵機を2機撃破するとバッジ1枚獲得』『強襲兵装で15pt獲得するとバッジ1枚獲得』などがある。
 で、この試験の中には幾つか関門となるものが存在しており、A4>A3の試験がそのひとつとされている。俺はここで何度か躓いていたのだがようやっと突破である! よくやった俺! 頑張った俺!(2度目)

 落第回数は何回だったか……確か3回は確実に落ちているはずだ。その2回の落第の際、はっきり言って突破口がまったく見えなかったので「こりゃ基礎から見つめ直さないとダメだ」と思い、既に入手していたクーガーSからクーガーIIに戻して練習したりしたのだが、その甲斐があったと思っていいんだろうか。
 まあ、今回のマップ(旧ブロア市街地 激戦の丘)は比較的ポイントがインフレ気味のようなので、そこに助けられた部分も結構あるが、それでも突破したのだから良しとする。尤も本当に大事なのは昇格することよりも現在のクラスを維持することなのだろうけど。降格しないためにも踏ん張りましょう俺。


    *    *    *


 しかしまさかこのマップで昇格できるとはなあ。俺はこのマップは今週始めて出撃したんだが(俺がボダブレを始めたのは去年の11月からなので)、正直言って最初はあまり印象のよくないマップだった。月曜に出撃したときは3試合やって3試合とも東側、バンバンコア凸を食らって負けてしまい、マップやWikiの記事などを眺めてみてもどーも「東側は不利」としか思えず、ちょっとこのマップはどうなんだ、今週は出撃控えようかな……などと考えていた。

 だがしかしニコ動でプレイ動画を漁ってみたら、東側スタートで一旦リードを取られるものの、見事に逆転勝利を収めているものを発見し、考えを改めざるを得なくなった。これではいかん、ともあれ出撃するんだ、理屈をこねる前に出撃してマップに慣れろ、と4日ぶりに出撃したのが今日の話。そして昇格することができた。

 アレだな、マップの良し悪しとかそんなこと言う前にやり込めって話だな。しっかりやろう俺。うむ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。