FC2ブログ

(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(ボーダーブレイク トラザ暗中行軍

 『ボーダーブレイク』話。今週のマップは初公開となるトラザ暗中行軍。俺自身はトラザ自体初めてのマップなのでどんなもんかねと思いつつ挑んでみた。ひとまず抱いた印象を羅列すると、

・なんか榴弾すげー多くないですか。率直な言い方すると芋重火多くないですか
・マップ狭いけど高低差激しい。撃ち下ろされると厳しいけど、高低差を利用して設置物を仕掛けやすいのはいいな
・あくまで他のマップに比べてではあるが、狙撃の有効度が高いマップかも知れん。榴弾が多いこともあって移動しづらいこともその要因のひとつ

 で、今回特に取り上げたいのは狙撃だ。正確に言えば狙撃兵装によるベース外からのレーダー狙撃だ。俺は月曜にプレイしたときはEUST側での出撃が続き、そして「おいこのマップ、EUSTだとベース外から狙撃でレーダー壊されるぞ!」と気付き、そして今日プレイしたときは「あ、GRFでも狙撃でレーダー壊されるんだ。ってどうすんだよこれ」と気付いた。
 さてどっちの陣営であろうと狙撃によりレーダーが破壊されてしまうわけだが、これ対策練らないとマズくねえかと思えてきたのでメモがてら色々と書き散らしてみよう、というのが本日の主題。とりあえず思いつくことを書き出していってみよう。


●狙撃箇所はどこか?
>マップ中央あたりにあるアーチ状の岩。EUSTベース(北側)のレーダーを狙う場合は岩の西端あたり、GRFベースのレーダーを狙う場合は岩の東端あたり(Bプラントのすぐ西、盛り上がった岩の上)から狙える。
 他にも狙える場所はあるかも知れないが俺はわからないので後回し。ひとまずこの場所に陣取って狙撃してくると仮定。

●対策はどうしよう?
>兵装別に考えてみることにする。実際に有効かどうかは後で考えるとして案を挙げる。

1)強襲
1-a 定期的にアーチ岩を巡視。後ろから斬ってやりましょう
1-b レーダー狙いの狙撃兵なんて無視してコア凸

2)重火力
2-a 榴弾、エアバスターによる砲撃で処理。索敵できてれば確定、そうでなくても居場所の目処はつけやすい

3)狙撃
3-a 狙撃でカウンタースナイプ。居場所の見当はつくだろうから、レーダー位置から少しずれて狙撃すればいい

4)支援
4-a センサーで索敵。アーチ岩の裏側にセンサーを張っつければ他の敵の警戒としても悪くない。
4-b 偵察機で索敵。センサーをいちいち張りにいかなくていいのは利点っちゃ利点
4-c ベースにて徹底的にレーダー修復。ベースニートになるのがガン


 大体こんなもんか? では個別に考えてみる。
 まず1の強襲はa案b案とも悪くない……かも。a案はアーチの上を渡るのはちと怖いが(遮蔽物がないので狙われやすいから)、敵ベースに向かうルートのひとつとして意識してみてもいいかも。b案も……はっきり言ってこのマップ、凸狙いでいいマップのように思うので、これが正解に近い、のかな。

 2の重火力。別に悪い手ではないけれど、最初に書いたようにこのマップは重火力がやたら多くなる傾向があるので、そこで自分まで重火力で出るのは……状況によるが、大抵は「重火力多すぎねえ?」となるので、ちょっと、どうか。

 3、狙撃。カウンタースナイプでいいとは思うけど俺は狙撃に乗れないのでこれはなし。狙撃の練習をするならいいかも知れんが、別にやる気はそんなにないしなあ。

 4、支援。強襲に次いで安定の選択はこれか? 索敵しつつ味方の援護に勤める、いつもの仕事をこなしていればいいので、そう考えるなら支援で出るのが安定度が高いかも知れん。徹底して狙撃対策を取るつもりならば、センサー設置&ベースでレーダー修復しつつ防衛というa案c案混合がいいのかも知れないが、ベースに篭りっきりはよろしくない。凸が来る頻度が高いのでそれに対する防衛としてならアリと言えなくもないだろうけど、それで勝つつもりなら最初にそれなりのリードを取らないといけないわけで、試合を味方に投げっぱなしにしているような気がしなくもない。そしてそういうのはよろしくない。うーむ。

 まとめとしては、強襲か支援で出て、強襲ならば開幕コア凸、後はコア凸のタイミングを伺いつつアーチ岩周辺に意識を向け、支援ならばアーチ板あたりの索敵を意識しつついつもの仕事、といったところか。
 まあこれが正解だとか言うつもりはないし、そもそも『敵の狙撃が自軍ベースのレーダーを狙う』という行動があるという前提に特化した考えなので、これだけ考えてても勝てるわけない。ないんだが、「なんか気付いたらレーダー壊されてるヤベえ」という状況を避けるために、頭の片隅に置いといても損はないだろう、と考える。

 つってもまあ、今回のマップ『夜間行軍』こそ初公開ではあるけど、トラザ自体は昔からあったマップなんだし、この程度のことは大抵の人は知ってはいるんだろう。それでも自分で考えを明文化してまとめておくことには意味がある。はず。


    *    *    *


 A3でのCPは上がったり下がったりしつつ、総じて少しずつ上昇。現在60くらい。このペースなら時間はかかるけどA2への昇格試験までは行けそうな予感。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。