(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(本日のボダブレ 旧ブロア市街地~破壊槌~

 『マップの切り替わった当日(つまり月曜)の試合は負ける』『新マップは負ける』そんな気がする俺でありますが本日もいい感じに負けてきたので考えたことなどメモ。間違ってるかも知れないので半ば叩き台として。ちなみにマップは公式からpdfをDL可能。

 んでは思いつくことを書いてみよう、マップはタイトルにあるように『旧ブロア市街地 ~破壊槌~』。

・カタパルトが多いため互いに進軍ペースが速い。このマップは大雑把に東西に長く、西から東に向かってABCDEと5つのプラントがあるが、カタパルトを乗り継ぐことで

西からは ベース→A→B→C→D と一気に進める。
対して東からは ベース→E→D→C→B と一気に進める。つまり双方ともベース二つ手前プラントまではかなり進軍が速い。このため、Cプラントを取られると一つ手前のプラントも一気に落とされる。ことが多かった。Cプラント維持の重要度が高い。

・BないしDの防衛に関して。地上から進軍してくる敵のほかに、Cプラント近場にあるカタパルトから一気に突っ込んでくる敵がいるはずなので、地上だけでなく空中からの突撃にも注意を。遠方を見て進んでくる敵機がないから安心して罠を仕掛けていたら、(おそらくはカタパルトで突っ込んできたであろう敵に)後ろから斬られた、とか今日だけで何度やられましたか俺。すいません俺。
 プラント近辺に罠を仕掛けるならカタパルトの着地地点近辺……は飛んでる間に発見されて避けられる可能性があるので、着地して少し進んだあたりに仕掛けるといいかも。あとプラント防衛時は近くにあるタレットも活用しましょう。
 それと、波状攻撃を受けて防衛一辺倒になっているならば、センサーは無理に設置しようとせず自貼りをしてもいいかも知れない。波状攻撃を受けている場合、設置しに行くだけでも死にかねないので。自貼りを練習しましょう俺。

・コア凸はどうするか。大回りな北ルートがあることを意識しておいて、後は基本に忠実に、敵と味方の動きを見ながら隙を伺う方向で。

・このマップではベース外からレーダーを壊される。復活待ちの時間などにはマップ拡大による施設稼働状況の確認を。レーダーの稼働状況には常に注意。

・復活時には各プラントのカメラによる確認も忘れずに。基本だけどそれだけに重要。

・旧ブロア市街地は狙撃の射程が活きるマップでもある。迂闊な場所でエリア移動とか、なんとなくカタパルトで飛ぼうとかすると狙われやすいので注意。Bプラント側のカタパルトとかは歩いて乗ろうとすると狙われる。



    *    *    *


 ひとまず軽くプレイした限りではこんな感じだろうか。とにかく進軍速度が速いのでまずそこを警戒しないとあっという間に攻め落とされる……裏を返せばCさえ維持できるならそこから強襲で一気に攻め込みやすいのでなんとかなる、ような。
 明日はそこらへん意識してやってみよう。ラインをCプラントから下げないくらいのつもりで。

 あと支援の主武器はLSGラドゥガ(エネルギー弾によるショットガンの4段階目)が強い、とかいう話を聞いたのでどんなものだろうと思い、LSG系の1段階目を購入し試してみたが、うーむ。正直合わない気がしてきた。
 今まで使っていたスマックSP(実弾系ショットガン4段階目)に比べると集弾率が高くて実用射程が長いらしいけど、発射する弾が少ないから実際に使ってみると中間距離でも有効打を取りづらい……しかもリロードが4秒ってのはちと長い……。ダメ武器とは言わないが、これ使うなら専用にアセンブル組むぐらいじゃないといけない気がしてきた。しかし今は強襲での凸練習用ということでフルヤクシャを組んでいるのであり、LSG用アセンを組む気などないのでスマックSPに戻すことに決定。まあ気が向いたらまた使ってみよう。

 あとリムペットボムV(超火力のリモコン爆弾)を購入。爆破範囲内なら問答無用で殺せる火力は魅力だけど、上手く扱える気がしないので浮遊機雷に戻そうかと考え中。でもこれ使って敵倒すとすげえ気持ちいいので手放し辛いぜ。索敵で敵機を発見し、曲がり角とかに設置しといてから敵の前に現れ、適当に攻撃してからすぐに逃げるフリして誘い込んで爆破! とかたまらんのですよ。「ヒャッハー! かかりやがったァ!!」的な。

 まあその分自分がやられるとすげー悔しいんですけど。「わかって! いたのに! 畜生!!」みたいな気分になれて歯軋り。ギギギ。このゲームの格言のひとつに『逃げる支援を追うな』というものがあるのだけれど、今までにどれほど思い知らされてきた事やらギギギギギギギギギギ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。