FC2ブログ

(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(アニメ『戦国コレクション』

 ニコニコ動画にて配信しているアニメ、『戦国コレクション』が面白い。元々はソーシャルゲームらしいのだがそっちについてはよく知らないし、アニメ化に際しても「あ、ハヤリの戦国武将の女子化モノか」程度にしか認識していなかった……のだが、5話のサムネイルに出ていた卜伝(塚原卜伝ね)がかわいかったので観始めてみた。そしたら結構面白いんでやんの。

 コメントやタグから察するに、本作は映画のパロディで話が展開されているようなのだが、元ネタを知らなくても楽しめる……というか元ネタに『寄りかかっている』箇所がないのが良い。元のほうを知っていれば「あ、上手く取り込んでる」と思える箇所はあっても、元を知らないからといってわからない箇所はなく、どの話にしても素直に観ることができる。さらに話の展開もちゃんとしているのでストーリーについていけないこともない。あとパロディ要素のある作品ではあるけれど、メタなネタが(俺の観た範囲では)全くないのは個人的に嬉しい。メタなネタをやるなとは言わないが、余程上手くやるか控えめにやるかでないと正直観ていて萎えるのだ。作品をどう楽しむにしても、作中から現実のこちらに向けての(いらん)ツッコミやネタフリをやられても困るのだ。そんなネタフリに共感つつ楽しめる人もいるだろうが俺はそういうタイプじゃねえんだよ。

 やや余談になるが、このあたり某ニャル子はちと……なあ……。前述した部分に加えてメタなネタが多いのも正直観ていて疲れる、というより萎える。

 まあそのことはともかくとして、本作は『元ネタを知らなくても楽しめる、でも知っていればもっと楽しい』良いパロディ要素を持っているアニメだ。俺自身、元ネタを知らないことのほうが多いが楽しめているし、7話などは元ネタのほうにも興味が湧く勢いだ。あれは良い話であった、芭蕉のセリフによる細かい演出も冴えていた。


 そんなわけで、期待はしていなかったものの面白いです『戦国コレクション』。観てない分は視聴権を購入しようかどうしようか……観たいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。