FC2ブログ

(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(世界樹の迷宮IV 体験版

 先週から体験版が配信され始めた『世界樹の迷宮IV 伝承の巨人』。俺も早速やってみた。

 で、数時間程度のプレイで体験版のラストまで来てしまったわけだが、うむ、面白かった。俺自身は『世界樹の迷宮』は1作目しか遊んでおらず、しかも途中で投げた(確か14階あたりだったと思う)のだが、今回は楽しめている。まあ、これは別に1作目がダメだったとかそういうことは全くなくて、それを遊んでいた当時の俺は世界樹に対して同じ3D迷宮ゲーの『ウィザードリィ』であることを期待しすぎていたというのが大きな要因だろう。両方遊んでいる人ならわかっているとは思うが、当然ながらこの二つは全然方向性の違うゲームなのだから同じものを求めたりしてはいけなかったのだ。具体的にどう違うか、も折角だから書き出してみるか……と思ったがこれは長くなりそうなのでまた別の機会に。

 それはともかく世界樹IVである。楽しいのである。キャラ成長によるスキル獲得も、素材の収集と売却による新武器の陳列も、それを買ってその強さに喜ぶのもいちいち楽しい。これらの大体は今時のRPGにはよくある要素ではあるけれど、俺は普段はあまりRPGを遊ばない人で、でも最近は「なんか和製RPG遊びたい……システム丁寧でキャラが濃すぎなくてかわいげなのやりたい……」とも思っていたのでこのゲームは非常にいいタイミングで出てきたと言える。
 どうするかな、買っちまおうか。

 しかし内なる声が「止まりっぱなしの『エルミナージュ』やりなさい。買ったっきり起動すらしてない『エルミ II』もやりなさい」ので今はこらえることにする。いやむしろ上に書いたように、以前は途中で投げてしまった世界樹の1作目をこそ遊ぶべきなのかも知れんなあ……多分今なら当時とは違って素直に遊べる気がするし。手放したから買い戻さないとだけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。