FC2ブログ

(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(アイドルマスターシンデレラガールズ

 世間で話題になっている(色々な意味で)『アイドルマスター シンデレラガールズ』(以下モバマス)を少し前から始めていたりする。アイドル育成ゲームである『アイドルマスター』の、ソーシャル版である。
 私的には色々と思うところがあるゲームではあったのだが、無料だし流行ってるみたいだし女の子もみんなかわいいし、まあ折角だから……くらいのノリで手を出してみたのだ。
 が、いざ始めてみたらとんでもない勢いでハマりそうで怖い。課金こそ全くしてないしする予定もないが、それでもことあるごとに携帯でサイトを眺めてスタミナ(※1)の回復度合いを確認してみたり、どのアイドルをレッスン(※2)するか考えていたり、特訓(※3)を行うべきか悩んでいたりする自分に気付くのである。典型的なハマり具合である。


(※1 主人公、つまりプレイヤーの体力。ゲームを進行させると減る。時間経過により回復する
※2 キャラの育成。育成対象のキャラに別のキャラを合成することで、元のキャラが成長する。合成素材となったキャラは消滅。
※3 合成による、上位クラスへのクラスチェンジ。同じキャラ同士で合成を行うことで確実に発生する。特技Lvは下がるが、基本パラメータは上昇して本人のLvも1に戻るので、再度育成を行うことができる。なお、合成前の下位職の時点で上限までLvを上げてから特訓することで、しなかった場合に比べて高い能力値を保持できる)


 今時のゲームはどうにも手間がかかりすぎて、プレイする上での気力体力的なコストが高くなりつつある。例としては、ゲーム機の起動してからゲームを始めるまでの時間とか。起動ロゴとかメーカーロゴとかどんだけ見りゃいいんですかアレ。他にも単純にゲームの規模が大きくなりすぎて、どんだけ遊んでも終わりが見えてこないことに嫌気が差してくる瞬間があるなど、はっきり言えば「めんどくせえ」と感じることが増えているのだが(ゲーム自体がつまらないわけじゃないのでそこは間違えないように。いらん手間をかけさせられる状況や、過剰なボリュームが増えてるってことね)、それに対してモバマスはちょっとした時間に携帯開いてちょいちょいと遊べるのでいい感じである。手軽さがたまらんのだ。みんなかわいいし。

 ちなみに他のプレイヤーに対してバトルを仕掛けたりすることができて、その点がこのゲームのウリのひとつらしいのだが、個人的にはそのあたりは割とどうでもよかったりする。トレーディングカードを集めるノリで、アイドルを集めているだけでもとりあえずは楽しいし、それで満足できていたりする。みんなかわいいし。
 実をいうと、モバマスと似たようなゲームである『ヒメキス』にも手を出しているのだが、そちらと比べてキャラのセリフが多い点で優れている印象を受ける。セリフの数が多いことでそこからキャラの性格や人間関係が色々と伺えて、想像(ないし妄想)が色々と膨らむため、プレイしていてどうにもニヤニヤが止まらないのである。神谷奈緒と大槻唯と関裕美がかわいいなあもうニヤニヤ。

 あ、お気に入りのアイドルが増えるとPixivなどでモバマス絵を探すときの楽しみが増えることも書いておこう。一般絵に対しても18禁絵に対してもなウェヘヘヘヘヘヘ(ゲスい笑い)。


 やや余談だけど、このゲームの二次創作が多いことや同人作家の皆様がどんどんハマっていく理由というのはここにあるのだな、と納得。想像が膨らむ要素は多く、そして決定的な設定を表に出さないことで創作の余地を大きく取っておくことで、プレイヤー側に話を作りやすい構造が出来上がっているわけだ。

 ゲーム部分に目を向けると、ゲーム内容自体はおそろしくシンプルなんだが、序盤のゲーム進行やカード入手などのテンポの良さ、またスタミナが切れそうになるあたりでちょうどプレイヤーのレベルが上がって体力が回復するようになっているあたりなどは上手くやってるなーという印象。まあここらはソーシャルゲームの歴史の中で築き上げられてきたセオリーなのだろうから、モバマスだけが特別優れている部分ではないんだろうし、このあたりで上手くプレイヤーを引き込んでおいて後々次第に締め付けを厳しくすることで課金の方向へと誘惑していくのだろうな、と推測するけれど。

 他にもヒメキスとの比較で優れている箇所を書こうかとも思ったのだが、なんか事前に思っていたよりも文章が長くなってきたのでこのへんで一旦やめ。

 それにしても俺はこのゲームに対して課金する気はない……と最初のほうで書いたし、それは多分この先も間違いないが、ただ通信料がとんでもないことになりそうでそこが怖い。ひとつアクション起こすごとに通信が入るんだもんなあ……。


    *    *    *


 アメリカはラスベガスで行われている格ゲー大会『EVO2012』(リンク先は4Gamerの該当記事)。初日は既に終了し、日本時間で7/8(日)の午前0時から2日目が始まる。初日は色々と楽しめたので、2日目も楽しみである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。