(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(ゲームプレイ動画に字幕をつけてみるの巻

 『ボーダーブレイク』は筐体に外部出力端子がある。D-sub15ピン端子なのだが、これを利用して録画環境を整えてある店が世間には多々ある。幸いにして俺の行動範囲にも録画環境を備えている店があり、時折利用している。店によってはUSBメモリなどに直接動画ファイルを保存したり、PCを経由させて高画質での録画を行えるようなのだが、俺の利用している店舗ではDVDレコーダーでDVD-Rに焼くことで録画を行う。画質はあまりよろしくないが、まあ贅沢は言えない。

 余談だが、DVD-Rに録画した動画をPCに取り込む方法についてはこちらの動画が参考になった。
【ニコニコ動画】【ボーダーブレイク講座・超番外編!】ボーダーのための動画製作講座



 さて、今までは録画した動画を変換してPCに動画ファイルとして保存していただけだったのだが、ある動画を観て、その動画に字幕や音声などをつけてみようか、と考えた。

 きっかけとなった動画はこちら。
【ニコニコ動画】ゆっくり実況がさらに簡単に作れるようになった【ゆっくりMovieMaker2】



 で、このツールの詳しい使い方などに関してはVIPで初心者がゲーム実況するには@Wikiの該当ページが参考になったので、これを読みつつ、字幕をつけてみたりゆっくり音声での解説を入れたりしてみたのだが、二つばかりちょっとした発見があった。

 まずひとつ。はっきり言うが、ゲームプレイ動画というのは観ていると眠くなる。いやプレイ内容の良し悪しが問題なのではない、単純にプレイしているだけの動画はどうしても眠くなるのだ。ゲーム内の展開が凄いものであっても、プレイ内容が凄いものであっても、「ただ見ているだけ」の状態が続くとどうしても視聴者側としては眠くなってしまうものだ。だが、ここに字幕や音声が入ると、それらに意識が向くので眠気に誘われることが減る。結果、動画をしっかり観ることができるようになる。これがひとつめ。

 そしてこちらが本題だが、もうひとつ、動画をしっかりチェックするようになる、というのが大きい。

 字幕や音声をつけることが目的なのだから、余程ウザくなるのでもない限りはそれらがない時間が長く続くシーンはできるだけ無くしておきたい。そしてそのためには、しっかりと動画をチェックし、それなりに内容のあるシーンを見つけ出す必要がある。例を挙げると、きちんと状況判断をして的確に敵の狙いを潰しただとか、雑な行動をしたばかりに相手に出し抜かれるだとか、味方の行動を見てフォローするつもりが見事に裏目に出ただとか、である。単純なスーパープレイができた箇所だけじゃなく、下手打って失敗した箇所でもいい、そういうシーンを洗い出していくことになる。そういうシーンこそが字幕などをつける意味のあるシーンだからだ。
 また、一見普通の行動をしているだけのシーンであっても「このとき、自分がこの行動を選択した理由」を書き出すことには意味があるので、ひとつひとつの行動理由をしっかり考えるようになってくる。

 このことに意味があるのだ。

 この洗い出し作業は、自分のプレイをしっかり確認し、いい点悪い点をはっきりさせる作業でもある。よって自分のプレイを見つめ直す上でも非常に都合がいいのだ。他の人はどうだか知らないが、俺は基本的に「自分のプレイを見返すくらいならその時間でもっとプレイしたい」と考えるタイプなので、プレイを録画してもその内容を確認して反省するということをあまりせず、やや雑に観てしまうことが非常に多い。しかし字幕などをつけようとすることで、プレイ内容を吟味するようになり、結果、自分のプレイを見つめ直すことができるようになった。

 単純に「字幕でもつけてみようかな」程度の気持ちで始めたことではあったのだが、意外な副産物を発見できた。

 まあ、こんなことしなくても自分のプレイした動画を観れば己の問題点・改善点を確認できる人もいるだろうし、別にこうしたことでいきなりゲームが上手くなれるというわけではないんだが、自分のプレイしているゲームで中々上手くなれない、他の人のプレイ動画や自分のリプレイとかも観てるけど何が悪いのかよくわからない……って人は、自分のプレイを録画して解説字幕などをつけてみると、普段とはちょっと違った点が見えてくるかもよ、ってな話でした。


    *    *    *


 あと今週の『ゴーバスターズ』39話がすげー面白かったのでそれについても書こうと思っていたが長くなってきたので明日に回すよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。