FC2ブログ

(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(Borderlands2が面白くて困る

 『Borderlands 2』は気付けば3時間以上余裕でプレイしてしまう恐ろしいゲーム。なんという時間泥棒。

 どうにも面白くてしょうがない。前回の日記に書いたようにこのゲームのジャンルはFPS+RPGで、基本的なゲーム進行は依頼を請け負って目的地に向かい、敵を倒すorアイテム回収→完了報告を行ってミッションクリア、という流れが繰り返されるのだが、遊んでいて面白い面白い。この手のゲームは単調さを感じるとプレイがどうにもダレてきて、続けるのが辛くなってくるのだが、そんなこと全く感じずに楽しめている。

 何がこんなに面白いのか少し考えてみた。このゲームの武器は『Diablo』のようにランダムで生成されるので、レア武器探しが面白いってのもあるし、家でFPSを遊ぶのが久しぶりだから楽しめているってのもあるだろう。私的にFPSで一番面白い部分だと思っている「動いて隠れて、狙って撃つ」という要素がしっかりしているのだ。あと俺はアサシンという職業を選択して遊んでいるのだが、デコイ(囮)召喚で敵を誘導しつつグレネードで一網打尽したり、背後から近接攻撃したり(デコイ召喚が切れる直前に近接攻撃すると威力が高い)するのも面白いし、ランダム生成される武器の中から好みのものを装備して、複数の武器を使い分けつつ戦う楽しみもある。

 つまりアイテム収集も戦闘も面白いのだ。戦闘が面白いので戦闘を行い、手に入った武器の中に良さそうなものがあれば使ってみたくなり、いざ使ってそれが強ければまた楽しくなって戦闘を行い、それで新しい武器が手に入り……というサイクルが生まれてくる。これがやめ時の掴めない楽しさに繋がっていて、「うわ気がついたら3時間とか経過してる! なんという時間泥棒!!」となるわけだ。


 進行状況も記しておくと、現在は(確か)Lv13でメインクエストの『華麗なる救出』の真っ最中。……なんだが、ボス敵が非常に強くて現在苦戦中。
 最初に書いたようにこのゲームはFPSにしてRPGでもあるのだが、与ダメージや被ダメージなどにはレベルの影響が大きく出るので、単純にFPSの技量だけを頼りに進み続けるのはちょっと難しいのだ。今は別クエストを受注してレベル上げを行おうかと悩んでいる最中。あと基本ぼっちで遊ぶ俺であるが、協力プレイにもちょっと興味が湧いており手を出そうかどうしようかと迷っている最中だったりする。むう。

 個人的にハック&スラッシュゲーというのは興味を持ちつつもいざ手を出すとどうも好みに合わないことが多いんだが(楽しめたとしてもすぐに投げてしまう。『Diablo』『シャイニングフォース・ネオ』もどっちも面白かったんだが途中までしか遊んでなかったりする、『TorchLight』もやっぱり止まっている)、これは面白くていい具合。

 そんなわけでまた遊んできます。ヒャッハー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。