FC2ブログ

(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(Wizardry8話と備忘録、ウィンドウモードなど

 キャラ画像作成も終了したWiz8であるが、現時点では楽しく遊んでいる。

 今作は分類としては6作目(Bane of the CosmicForge)以降の新生Wizの流れを汲んでいるわけだが、それでも6作目や7作目とは変更点も多そうだし、ということでWizardry8 攻略的な何かの記事を読む。つってもあまり詳しく攻略情報を読むのもアレだし、種族紹介と職業解説くらいしか読まないが。

 で、結局戦士・モンク・盗賊・僧侶・バード・魔法使いでパーティを組む。キャラ画像はこんな具合。

Wiz800000.jpg

 ゲームを開始したら英語でのOPムービーが入ったが、字幕表示がないのでヒアリング出来ない俺としては知ったこっちゃないわー! とばかりにスキップ。浜辺に放り出されていたことからして多分乗ってきた船が難破でもして放り出されたのであろうと予想をつけ、浜辺の探索を行うとカニに襲われる。が前衛メンバーの活躍によりカニ粉砕、そして人工の遺跡っぽい場所を発見したので突入。

 中にはスライムやらネズミやらカニやらがいたが片っ端から蹴散らしつつ進むと鍵のかかった扉を発見、盗賊に解錠してもらい中に入ると親玉カニ発見、ここで死者を2名出すこととなる。蘇生させるべきか否か考えるが、そもそも俺は蘇生の方法を知らないのでロードしてやり直すこととなった。ぐぬぬ。



 ところでこのゲームを遊びながら、解像度変更やウィンドウモードへの切り替えとかはできないんだろうかと考え少し調べたのでその結果をまとめておこう。ちなみにSteam版での話なので、パッケージ版やGoG版ではまた異なる可能性がある。

 まず解像度変更については、nglide_config.exeを選択することで行える。ウィンドウモードはゲームが始まったらCtrl+F12で切り替え可能。ただしタイトル画面では切り替えできず、ゲームが始まってからでないと切り替えできない。
 で、まあここまではいいとして、ウィンドウモードで遊ぼうとすると何故かキーボードの入力が怪しくなるという現象に遭遇。前後左右への移動があてがわれているカーソルキーを入力しても、左右への旋回はできるものの前後への移動ができず、またキーコンフィグで別のキーに入力をあてがっても移動できない。これは何事だろうか、と思って調べたらWIZARDRY8 Part19スレの579に詳しい話があったのでちょっと引用。

<<
579 :名無しさんの野望:2013/09/21(土) 23:39:19.08 ID:pxI3HJ+G
Win7 64bit Gefo560ti Steam版の動作を確認したよー

3DVideo.CFG
nGlidだと起動設定に/windowがあるとイントロ終了後に強制終了
X7だと窓化は成功するが移動が凄くしづらい時がある(VSyncが悪い?)
OpenGLだとグラボの設定が悪いのか白線が升目状に出る

そこで、Data/Flics/Intro/sirtech.BIKを改名してイントロを飛ばし
3DVideo.CFGはDirectX6 800 600 32 辺りに設定して
起動設定に/windowで起動後の窓を手動で拡大
で快適にプレイできました

他にはWiz8PortEditのMサイズの数枚が横にずれたように崩れてしまい上手くいかないので
Wiz8 Capybara Toolsの方でDATA.SLFを直接改造したら上手くいきました
>>

 というわけで同じようにしてみたら確かに動いてくれた。これでウィンドウモードでも遊べる! と思ったが、ウィンドウモードにするとデスクトップの明るさ設定がゲームに影響し、ゲーム内オプションのガンマ値設定が全く反映されないことが発覚しがっくり。画面が暗すぎて迷宮が全く見えないのだ。というわけでウィンドウモードでのプレイは諦めて全画面モードでプレイ、親玉カニを撃破して遺跡内の探索を進行中。モンクのサオリさん(スクリーンショット左上のメガネさん)がよく死にます。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。