(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(バトルガレッガ 3号機私的メモその4

 ガレッガ、3号機ABC同時押し機体のブラックツェッペリンを使ってのメモ。その4。

●4ボス。弱点周辺にある中型砲台4つを壊すと隠し砲台2門が開き、隠し砲台を破壊すると雑魚を出すようになる。その雑魚を破壊して稼ぐので、中型砲台と隠し砲台をなるべく早く破壊する必要があるのだが、ここでウェポンが大1と小20程度あれば、中型砲台に重なるようにして使うことで即座に壊せる。ただし2回目のウェポン使用時に周囲の小砲台に撃たれるので真下に逃げつつ撃つこと。

●隠し砲台が出た後は自爆してから攻撃を加えていくのがいいかも。ただし自爆した後は大砲台とそのパーツがかなり壊れやすくなるので、根元から壊してしまわないように注意。一度、1回の自爆で与えられるダメージ、壊れる砲台を確認しておいたほうがいいかも。
 自爆せずに戦う場合はオプションをワイドにして、弱点を含めパーツ全体にダメージを与えていくようにして戦うこと。そうしないとボスに逃げられる可能性が高くなる。オプションをフロントにして砲台をひとつずつ壊そうとすると高確率で逃げられる。このへんはBATTLE GAREGGAミヤモト日記の、オプションのフォーメーション解説も参照のこと。フロントの項目。

●6面中ボス後は大型戦車+8輪戦車×2のシーンでホーミングオプションを仕込むのがセオリーだが、ここは何気に攻撃が厳しいので無理そうならスルー。ホーミングにしたほうがラクではあるが、なくてもなんとかなる。

●6面後半はウェポンを使い、ハッチを積極的に壊していくこと。本気で稼ぐならウェポンは7面まで温存すべきだが、3号機の火力では戦車に押されまくるため、なるべくハッチを壊していこう。ただしボス前ではウェポンを温存、ボス戦に小20くらいかそれ以上を持ち込むこと。第1形態が厳しいので。

●6面後半、画面左側からドリーム砲台を装備した中型戦車が3台出てくるシーン。ここはかなりの難所なのだが、画面内にある小型戦車を吐き出すハッチを活用してキャラオーバーを起こすことで中型戦車を2台しか出さないようにできる。具体的には、ハッチ周辺にある砲台を破壊した後、ハッチを残しておいてそこから出てくる小型戦車の上に重なって弾封じしつつ、画面右側に移動するだけでいい。その後は画面下部を左に移動してウェポンを使用して仕切り直すのが楽。

●7面。キングクリムゾンのコクピット部分では一度スクロールが止まるが、ここでの止まっている時間が妙に短いことがある。恐らくキングクリムゾン本体との戦闘で、本体を時間内に撃破できなかった場合はコクピット部分での制限時間が短くなるのではないか、と予想。
 この予想が正しいとして、コクピット部分での制限時間が短いことは稼ぐ上では問題がある。が、それを解決しようとするとキングクリムゾン本体を破壊せねばならず、非常にリスキーなのでここは割り切るべきか。

●ブラックハートmkII。いかんせんこいつは致死率の高い攻撃が多すぎるので、できれば2機、可能なら3機は残機を持ち込みたい。実際のプレイの上では5ボス、ブラックハート撃破後は死んではいけない。
 また、第2形態のパターンで『画面下部まで降りてきて爆雷を出しながら上部へ移動』のときは、真下でショットを撃っていると最下段にいる敵機にこちらのショットが遮られてしまい、爆雷の爆風に被弾するのでやってはいけない。横に逃げてリバースオプションで爆雷を撃つこと。ただしウェポンを使う場合は真下に居ても問題ない。着弾までのラグを考慮して少し早めに撃つこと。あとワインダーは正面きって避けるのだけでなくワインダーの外側に逃げることも考えたほうがいいかも。まあ残機を3機持ち込むのが一番手っ取り早いが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。