(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(少女前線 情報まとめやメモなど

 スマホゲーの『少女前線』についての情報を少しまとめる。まずリンクから。

少女前線公式サイト(中国語)
少女前線攻略wikiまとめ
『少女前線』にいったい何が?運営と開発に亀裂、元運営が語る真相とは

●PV




 ゲーム内容は、『銃器を擬人化した女の子たちが、謎の敵戦闘用の人造人形と戦う』という……まあぶっちゃけて言ってしまえば『艦隊これくしょん』の銃器版とでもいったところになっている。ただしPVを観る限りは単なるパクリゲーというわけでもないらしく、主に戦闘や編成に関する部分は独自の仕様となっており、また(影響を受けた様子こそ見られるものの)後発作品ならではの改善などもあるだろう、と判断できる。

 俺はそのあたりが少し気になり、前々から遊んでみたいと思っていて、サービス開始されたら遊んでみようと考えていた……のだが上記リンクを見てもらえばわかるように開発と運営との間に軋轢が生じ、2016年12月現在日本でのサービスはまだ始まっていない。

 ただ、中国語版であれば遊ぶことは可能なので、導入手順や遊び方に関することをメモしておくことにする。


●動作環境と導入について
対応OSについてはiOSとAndroid。ちなみにKindle Fireでも動く模様(FireのOSはAndroidOSベースなので)。というか俺自身はFireで遊んでいる。導入については、iOSであれば中国語版AppStoreからDLできる。Android版は中国語版公式サイトにて、apkファイルをDLできるのでそれを実行してインストール。フリーのアプリであるESファイルエクスプローラーなどを使おう。

インストールを終えたらロード画面になる。

s-Screenshot_2016-12-12-22-36-50.jpg

ここで下のバーが一杯になり、文字が黄色くなったらロード完了。画面タップでタイトル画面になる。

s-Screenshot_2016-12-12-22-37-00.jpg

 画面左側をタップして登録するサーバーを選択の後、すぐ下の黄色いボタンをタップでゲームスタート。なおこのスクリーンショットは既に登録を終えているので即スタートとなるが、実際には登録とプレイヤーの名前入力から行うことになる(後からの変更不可)。ゲームを始めた後はオープニングを経てチュートリアルに入るので、わかりづらそうなところだけメモ。

●部隊編成と配置
Screenshot_2016-12-12-20-25-01.png

 編成画面。ここで画面右下、×印のところをタップすると、

Screenshot_2016-12-12-20-25-17.png

各キャラのパラメーターが表示される。もう一度タップで元に戻る。また、そのすぐ下の『降型預没』みたいな感じのボタンを押すと、

Screenshot_2016-12-12-20-26-59.png

部隊内のユニット配置画面になる。3×3マスの中でスライドすることでユニットの配備位置を変更できる。

Screenshot_2016-12-12-20-27-07.png

このゲームではキャラごとに特定の位置にいる味方に対して支援効果を発揮できる。支援効果の内容は攻撃力アップだったり命中率アップだったりと色々なのだが、キャラをタップすることでその効果範囲と効果内容を確認できる。ちなみにこの支援効果だが、常時誰にでも機能するというわけでもない。詳細は次のスクリーンショットと解説を参照。

Screenshot_2016-12-12-20-27-17.png

左下のサングラスの女の子の効果範囲を表示している。この子の支援効果はすぐ右側のマスにいる味方に対して発揮されるのだが、『HG』と書いてあることに注目。これは銃種がハンドガン(HG)属性の味方に対してのみ効果を発揮することを示す。
 傾向としてはハンドガン属性の女の子は銃種を問わず効果を発揮できることが多く、サブマシンガン(SMG)属性やアサルトライフル(AR)属性は効果対象が限定されていることが多い。

Screenshot_2016-12-12-20-29-47.png

 入手したキャラの一覧画面だが、ここで各キャラの左下にある数字は所属部隊を示す。色が黄色い場合は隊長、青い場合は隊員を示す。
 なお余談ながら、最初に入手した女の子は必ずロック状態(合成などに使えない状態になる)で仲間になり、二人目以降は非ロック状態で仲間に加わる。地味だけど嬉しい配慮。

Screenshot_2016-12-12-20-33-20.png

 キャラ個別のステータス画面。ここで画面右側を上下方向にスクロールすることでキャラ固有のスキルや支援効果、また日本語・中国語の声優さんや担当イラストレーターさんの名前も表示できる。

Screenshot_2016-12-12-20-33-32.png


 ひとまずここまで!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。