(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(8/13 XBLA『FruitNinja』雑感

 Xbox360のLiveArcadeにて、最近配信された『Fruit Ninja Kinect』を遊んでみた。とりあえずは体験版。

 元々はiPhoneのアプリだったらしいゲームで、iPhone版のときのゲーム内容は「画面外からフルーツが飛んでくるので、それをタッチ&スライドで斬っていきましょう」てなゲームだった、らしい。で、XboxLiveArcade版であるこちらは、Kinectにより手や足を素早く動かし、その部分で飛んできたフルーツを斬っていく、という内容になっている。
 まあこういうゲームは動画を観てもらうのが手っ取り早いのでリンク。自分のシルエットが画面に表示され、手や足を動かすとその部分に斬撃エフェクトが表示、それでフルーツを斬っていくというわけだ。

 体験版を遊んでみたらちょっと楽しかったので、つい勢い余って完全版も購入してしまったのだが、こいつぁあ楽しいぞ。ゲーム内容そのものは単純極まりないけどそれ故に楽しい。何が楽しいって、やってて段々と『入り込んじゃう』のだよ、ゲームに。そしてアニメやら漫画やらのキャラに。具体例を挙げると『北斗の拳』のレイあたりに。ここらは2ch家ゲ板のXBLAスレ107に素晴らしい書き込みがあったのでちょっと引用。

<<
492 名前: なまえをいれてください [sage] 投稿日: 2011/08/12(金) 07:40:55.11 ID:nmZjUvS4
フルーツ忍者なんだあれ
こんなバカゲーが面白いわけ

五分後

アチョー! ヒョォォォォォ ショオゥ!
・・・( ゚д゚)ハッ!
>>


 もう本当にこんなノリで困る。画面外からホイホイヒョイヒョイと連続して飛んでくる数々のフルーツをザクスパズビシャドシュザッパァーーン! てな感じで切り刻んでいると、段々とテンションが上がってきて、そのうちフルーツの来るタイミングが途切れる都度妙な構えを取るようになったり円の動きを意識するようになったり最小の動きで切ることを意識するようになったりして止まらなくなるのである。アホですか俺。アホですね俺。でもいいんだよこのゲームはそういうゲームなのだから。腕がダルくなってきて汗ダラダラ流しながらでも、「疲れたなーもうやめようかなー」みたいな気持ちより「まだまだだ……俺はまだやれるぜ! さあ来い!(少年漫画ノリで)」みたいなテンションのほうが勝っちゃうゲームなのだよ。俺はいいトシしたおっさんなので流石にそこまでは行かずとも、それでもやっぱりプレイしている最中はヒョォォォォォシャァウ! とか叫んでいるのである。心の中でだけど。本当にはちょっと叫べません世間体とか近所迷惑とかあるし。

 でも心の中では叫んでいるのだ。叫んじゃうのだ。
 そんなわけでとても楽しいので皆も体験版をDLして遊んでみるといいよ。まあ800mspは正直ちょっと高い気がするけど。


 あとなんというか、Kinect版のこのゲームをプレイしていると強く思うのだが、このゲームは日本人男子が抱く「忍者」のイメージと外人の抱く「ニンジャ」のイメージが重なる瞬間を見た気分だ。外人の抱く「ニンジャ」のイメージはなんというか、我々日本人としてはかなり色々と『間違ってる』んだけど、このゲームに関しては割と『間違ってない』ように思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

>元々はiPhoneのアプリだったらしいゲームで、iPhone版のときのゲーム内容は「画面外からフルーツが飛んでくるので、それをタッチ&スライドで斬っていきましょう」てなゲームだった、らしい

あー、1年くらい前に日本へ一時帰国したとき、ふらっと立ち寄った携帯ショップで試遊しました。最初遊び方が分からなくて、分かったときは「何、この生産性のないゲーム……」 (5分後) 「あ、あれ? なんで、ずっと遊んでんだ、俺」みたいなことになってました。

No title

 >ギアさん
 危険ですよねー。Kinect版でもやっぱりそんな感じで、最初に遊んだときは「折角のKinect対応ゲーなんだし、遊んでみるか。え、なんかアホっぽい内容だなこれ」とか思っていたのに、気付けば常に構え取ってフルーツを待ち構える自分に気付くという。

 シンプルなんですけど面白いんですよねえ。個人的にはDDRに通じるところのある楽しさだと思います。あとカスタムサントラ機能も使うと本当にテンション上がります、オフスプリングとか最高。
D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。