(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(ゲーム関係の近況など

 ひとまずメモっぽく箇条書きで。

●秋葉原のPCショップアークにて購入した、海外製USBサターンパッドが壊れたので、手持ちの純正サターンパッドとガワの交換で対応。写真なども撮影したのでいずれ自分用資料としてアップしよう。


●同人シューティング『RefRain』を遊んでいる。弾幕シューに見えてその実、二つの特殊武装を駆使して敵を撃破していく、戦略要素の強いシューティングである。
 そのシステムの関係上、積極的に特殊武装を多用し、敵弾を消去したりボスをほとんど何もさせずに瞬殺したりするシーンが多々あるのだが、これ遊んでると(主に稼げるから、という理由で)ボムをほとんど使おうとせず必死に基本武装で戦おうとすることが多かった最近の自分は、シューティングというジャンルに対して随分と頭が固くなっていたんだなーと思い知らされた。『上手くなること』に悪い形で固執しすぎるあまり、手持ちのリソース消費を極端に恐れ、結局無理して死んでストレスばかり溜まっていたことに気付かされたのだ。
 そしてそれと同時に、その固くなった頭をほぐされていくような感覚が少し気持ちいい。『ガンデモニウム』もそうだが、今の俺にはこういうシューティングが気持ちいいみたいだ。


第二回 だらだらと 同人ゲームで あそぶ会の告知サイトがオープン。人に勧めたい同人ゲーや積んでる同人ゲー、コミケで買った新作同人ゲーをみんなで遊ぼうぜ! あと製作者サイドの人は自作同人ゲーの告知とかもOKよ! そして飲酒もOKだ、ただしゴミは持ち帰れよ! という素晴らしいイベントである。
 去年は行きそびれてしまったので今年こそは参加するぜ! と盛り上がっていたのだが、開催日が今月23日で仕事の都合上ほぼ参加できなさそうな気配。ギリギリまで粘ってはみるが……なんとか参加してえなあ。酒呑みながらダラダラと同人ゲーを遊んだり私的お勧め同人ゲーを人様に遊んでもらったりとか最高じゃないのさ。最高じゃないのさー!!

 しかし概要を読むとまあ、非電源ゲーの持ち込みも可能だったり近場にコンビニとスーパーがある旨書いてあったり、あとピザの宅配を頼むのもOKだったりとすげーフリーダムだなあ。畜生本当に参加してえ……仕事辞めるのが一番手っ取り早いんだけどなあ。はたらきたくねえなあ。参加してえなあ。


●新しいカメラを買ったのですよ。CanonのPowerShotSX130 ISを。
 前々から新しいカメラが欲しいと思っていたのだが、前回のワンフェスに参加した際に人様が撮影する様を見ていたらかなり近い距離まで近づいて接写してるしピント合わせ早いしで「もう新しいの買うしかねえ! 接写できないカメラ(今まで使っていたやつは最短撮影距離が15cm)での撮影は我慢ならねえ!」と思い購入。早速部屋にある翠星石フィギュアなど軽く撮影してみたら以前使っていたカメラとは比較にならんほど綺麗に撮影できて笑う。ピント合わせも早いし。次のワンフェスまでに色々いじってみよう。前のカメラと平行していじって性能差を実感してみるのもいいかも知れん。ワクワク感である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。