(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(SkullGirls特集

 勢い余って本日二つ目の更新である。よろしければ直前のエントリもどうぞ。


 で、本題。
 今年の3月頃に情報が出た、海外産の同人格ゲー『SkullGirls(スカルガールズ)』。このブログでもちょっと紹介したが、あれから7ヶ月ほども経って色々と動画や情報が増えてきたので、個人的にここらでいっちょまとめておこうと思う。


公式
公式Twitter日本語版 英語版

●作曲は元コナミの山根ミチル氏。代表作は『悪魔城ドラキュラ』シリーズや『幻想水滸伝』シリーズなど。

●システム解説動画


紹介されたことをまとめると、

・1レバー6ボタンのカプコン格ゲーっぽい操作系統
・ループコンボを感知するとヒットエフェクトと効果音が変化。そうなったら大攻撃同時押しで食らいキャンセル攻撃(ギルティのバーストみたいな)を出せる
・3on3のチームバトル(これは後々1人でもチーム編成可能と判明。3on1などの変則バトルも可)
・交代は中攻撃同時押し(2番目のキャラ)、または大攻撃同時押し(3番目のキャラ)。それぞれレバー下と同時入力することで、仲間が上からエントリーしてくるようになる
・受身もあるよ
・ガード中にパンチ全押しでアドバンシングガード(押し返し)
・投げと投げ抜けは小攻撃同時押し
・超技ゲージは技の空振りでは溜まらない。ヒットまたはガード時に双方上昇する

【ニコニコ動画】【Skullgirls】システムと「セラベラ」のキャラ紹介(開発中状態)


 開発者によるセレベラの通常技・必殺技説明や、上でも書いた無限コンボ回避システムの話など。日本語訳がコメントとして投稿されているのでありがたい。


●キャラ紹介動画。現時点では動画に出ているキャラは5人。Filia(フィリア)、Cerebella(セレベラ)、Peacock(ピーコック)、Parasoul(パラソール)、Ms.Fortune(ミス・フォーチュン)。名前は以下カタカナ表記で。

フィリア


セレベラ


ピーコック


パラソール


ミス・フォーチュン(これだけトレイラーではなく解説動画)



●毎週金曜に更新される対戦動画、Friday Night Fightシリーズ。埋め込みではなくリンクのみで。内容は上記5人による1on1から3on2など、色々と。

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7

 あと、最近追加されたがために動画での出番があまり多くない、ミス・フォーチュンの対戦動画。見た目は普通の格ゲーキャラっぽいのに使う技がいろいろとキてる……ステキ。使いたい。


●アリスソフトの絵描きさんである、織音氏の描いたミス・フォーチュン。かわいい。


    *    *    *


 今現在観られる大半の動画はまとめた、後は最初期の対戦動画くらいなので気になる方はYoutubeあたりを漁ってみてくれ。それとGameTrailerにも開発者のキャラ解説動画があったけど、そっちは(当然ながら)日本語字幕などないためよくわからんかったのでスルー。

 発売は12年初期、XboxLiveArcadeとPlayStationNetworkで配信予定らしい。正直なところマヴカプ形式のゲームはあまり好みではないのだけど、動いてるとこ観ると面白そうなので期待している。最悪でもキャラと音楽は間違いなく良いので、そのために購入予定。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。