FC2ブログ

(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(某ゲームのプレイ日記に関して

 本屋にて、とあるゲームのプレイ日記の本を発見。そのゲームに興味があるので、ちょっと手にとって読んでみたのだが、どうも肌に合わずそのまま棚に戻した。
 内容がつまらないとかではない。テキストがどうにも合わないのだ。その本、元々はネット上でのプレイ日記として書かれていたもので、それを書籍化したものらしいのだが、元から書かれていたらしい「www」などの表記もそのまま掲載されているのがどうも好きになれない。

 元々ネット上でも、wwwなどの表現はあまり好きではない(尤も、今はもう慣れはしたのでネット上で見る分にはそこまで抵抗ないけど)のだが、それをそのまま書籍でやられるとどうにも読む気が失せる。登場人物の描写というか演出として用いるならいいんだけど(だから『シュタインズ・ゲート』は俺の中では許容)、ナチュラルにやられるとどうもダメだ。俺はネット上での表現と書籍での表現とはあくまで別物だと思っているので、そのままやられるというのは個人的にははっきり言って嫌でならない。ううむ。

 ただ、最近はこの手の表現がネット上に限らず漫画や書籍などでも少しずつ目にする機会が増えつつあるような気がする。具体的にどれが、というほどではないけれど、視界に入る頻度が少しずつ上がってきているように思う。それを踏まえるならば、書籍の中でも「www」が会話の中に多用されているくらいは今は普通であって、それに慣れない俺のほうが異端なのかという気もしないではない。

 それでもやっぱり、ネット特有の表現は基本的にネットのみでやって欲しいなー書籍ではちょっとやめてほしいナーとか思ってしまう俺としては、ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記を読むと幸せになれるのである。そうだよこういうのがいいんだよ俺としては。


    *    *    *


 ここ最近のボダブレ。

・ケーファー42脚購入。ワーイ
・B1昇格試験に落ちる。2回ほど
・衝動的にガトリングガン購入
・38式狙撃銃・改も購入

 ゲーム開始直後、人様の強襲機体の後についていったら裏道みたいなところを突っ切っていって、そのままあっという間に敵コアに到達して驚く。なるほど、コア突撃というのはこういうふうにやるのか、と。マップ構造を知ることと、アサルトチャージャーを使ってのショートカットがどの程度できるのかを理解しておくことの重要さを知った気分。
 あとBランクに上がった頃から散見された、バリア装備の重火力機体を目にする機会が増えてきた。相手にするにはかなり難儀な存在なので、何か対処法みたいなのを考えておく必要がありそう。とりあえず真っ向から撃ち合うのだけは絶対にやらないようにしよう、バリアを見たら基本は逃げること。そして挑むときは複数でかかること。……つまり、このゲームの基本である複数での行動を意識しましょう俺。
 狙撃装備もようやっと整った(38式狙撃銃改とマーゲイカスタム)ので、狙撃の練習もしたいところ。明日はマップが変わる日でもあるし、個人演習でマップ下見を兼ねて狙撃練習をするのもいいかも知れん。

 勝てる日もあれば負ける日もあるけど、やるべきこと・やりたいことが多く見つかるので「次はこうすれば今回よりは上手く行くはず」と思えるところが多い。それ故にプレイ意欲も高くなる一方。もう面白くて仕方ない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

同じく…

当方も、あまり「w」とか言う表現は好きではないです。
使われる分には妥協しますが、自発的に使うことは皆無ですw
「(爆)」ってのは、結構使ってるかもですが。

ネット以外の媒体で使われ始めたのって
テレビの「電車男」のドラマ辺りからかも知れませんね。
見てないですが…

No title

 >おひ☆ さん
 使ってるじゃないですかー! 2行目ラスト。

 まあそれはそれとして、電車男はそうかも知れませんな。一般人が目にしやすい場所でネット上の独特の表現が多用されたわけですからねえ。うーむ。
 ちなみに私はあのドラマ、冒頭をちょっとだけ見て「うわぁ……」と思えたところまでは覚えてます。その後は知りません。電車男のエピソードそのものは決して嫌いじゃないんですが、なんというか、映像化しちゃうとトホホだなあ、と。
D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。