(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(ドラゴンネストとボーダーブレイク

 ネトゲの『ドラゴンネスト』が面白い。オンライン要素のある、3Dのアクションゲームである。

 俺は無料ネトゲのつまみ食いが趣味のひとつで、これもその中で手を出したゲームのひとつだったのだが、数レベル上がったあたりで投げる他のゲームと違ってこちらはしっかりと続けている。アカデミック(大砲ガンナーで幼女)で始めて、現在2次職にクラスチェンジを行ったあたり。

 正直なところネトゲはあまり好きではない俺だが、それでもこれは面白いと感じているその理由、それは恐らく他のネトゲと比較してアクション性が高いことにあるのだろうと推測する。フィールドを駆け回りながら大砲を撃ちまくり、スキルを連発して敵を蹴散らし距離を取り、ボスの攻撃予備動作を見たらドッジ(避け移動)で回避。スキルのクールタイムが終了し再使用可能となっていることを確認したらショートカット押下で攻撃、とそんな感じのゲームプレイが面白い。
 ステージごとに難度を選択でき、下はイージーから上はアビスまで5段階の難度が存在するのだが、最大難度のアビスだと無理ゲーっぽいムチャクチャな状況になるのもたまらん。

 各ステージはやや単調で、敵を倒す>次の部屋へ、が繰り返されるだけなんだが、それでも戦闘が楽しいのでその点はあまり苦にならない。アイテムの所持数や倉庫のスペース数が少ないのは嫌だけど(増やすこともできるが有料課金)、同一アカウントでの倉庫の共有はできないようなので、使いそうもないアイテムは割り切ってガンガン売り払ってしまえばいいだけの話でもある。必要になったらまたそれぞれのステージに乗り出していけばいい、と思えるくらいに楽しめている。

 個人的にはこのゲーム、探索要素とハックアンドスラッシュ要素がもうちょい強くなればなあ……と考えているのだが、それはこのゲームの(というよりネトゲの)方向性としてないだろうから無理だろうなあ。そのあたりを強化したゲームが出てくれれば買うんだが。はっきり言ってオンライン要素は俺としてはなくてもいいし。


    *    *    *


 ここ最近のボーダーブレイク。本日A5に昇格、いやあついにAランクに入ったな。去年の11月10日から始めて2ヶ月ほどか。
 A5への昇格試験自体は腕のいい仲間に恵まれたこともあってあっさりと一発突破できたのだけど、それによりマッチングが今までのB1~B5からA3~A5に変更となり、つまりはっきり格上のメンツとの試合となり、戦績がトホホなことになりました。まあこれ自体はBランクに入ったときにも経験してるし、予想できていたから問題ない。これから上手くなっていけばいいだけの話だ、基礎をしっかり踏まえて進んでいこう。

 あと同じく本日、とうとう機体パーツの一種であるヤクシャ系統が開放されたので、素材の揃っていたヤクシャ腕を購入。ヤクシャは実用性も人気も高いパーツのようなのである程度は揃えておきたい。少し前から機体構成を重量級寄り(胴がヘヴィガードIで脚がケーファー42)から軽量級寄り(頭がツェーブラ38で他はシュライクI)に変更しているのだが、そのときに「あーこりゃ強襲と重火力とで完全に機体を分けたほうがいいな」と考えるようになったこともあり、ある程度機体パーツを揃える必要を感じているのである。

 で、折角ヤクシャが開放されたのだから、今後の方向性を練ろうじゃないかとWikiアセンブルシミュレーターなど眺めたりいじったりしていたらあっという間に2時間ほど過ぎていて時間泥棒。

 でもそんな時間も楽しくてしょうがない。このゲーム面白すぎる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

A5昇格おめでと!

No title

 どもです! 今は大攻防戦の最中なのでいいですが、そのうちB1にひょっこり現れるハメになりそうで怖いとこです。まあ自分の中での課題が見えているので、その点はまだ救いがあるかなーと。

 今は余った時間で個人演習を行い支援など練習しております。
D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。