FC2ブログ

(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(雑記(長い)

 Twitterのほうでばっかり書き込みしていたらこっちがすっかり疎かになってしまった。一応、こちらでも書きたい話は幾つかあるので、一気に書いてしまおう。長くなると思うけど気にしない方向で。

●ワンフェス

 もう2週間以上も前の話だが、ワンフェスに行って来た。ので写真など。

 ところで俺は今までワンフェスで写真を撮影していると、自分のペースの遅さに「この調子では全ブースを撮影できないかも知れない!」と不安に駆られ、自分内で優先順位の低いフィギュアの撮影を後回しにし、そのまま忘れて撮り損ねてしまい後になって後悔というパターンが多かった。そんなわけで今回は気になったものはその場でしっかり撮影、を意識したんだが、結果としては全体の3/4も撮影できなかったよ畜生!
 ただあの広い場所を、興味あるものだけでも一人で全部撮影するというのははっきり言って無理がある。というわけで、次回は悪友白楽と手分けして撮影してみようということで意見が一致。次回こそは撮りこぼしが減るといいのだけれど。


●漫画

 Twitterのほうで名前を見かけて気になった『ハイスコアガール』が気になったので調べてみた。
 
たかひろ的研究館さんとこの記事

 これ読んで欲しくなり本屋にて購入。そして読了後は大満足。断言してもいいが、この漫画のメイン要素はゲームだ。いや、正確にはちょっと違う、ゲームが好きでしょうがない奴が好きなゲームを語るときのあの空気とか、あと作中で主人公がライバルを認識したときのイラ立つ様とか、でも同士を見つけた嬉しさも同時に滲み出るところとか、そのあたりがメインだ。
 ゲームを中心にした不器用なコミュニケーション、それによって描かれる人間模様。加えて30過ぎのおっさん世代にはあまりに懐かしい、90年代前半のゲーセンの姿。決して懐かしいだけではなく「あるある」という共感だけで終わるでなく、ちゃんとドラマが描かれていて素晴らしい。

 作中で描かれる要素が読者の経験に近しく、読者が共感を抱きやすいことは、その作品をとても楽しめるものにしてくれる要素ではあるけれど、同時に作品はノンフィクションではなくフィクションであるがために「え? それちょっと、ねえんじゃねえの?」と感じることに繋がったりもする。現実と『おはなし』の差、と言い換えてもいい。
 故に、そういった話を描く場合はフィクションとノンフィクションの間の上手い落としどころというのを見つける必要があるのだ。そうしないとただの過去語りになったり、または現実離れが過ぎるあまりに「ちょっとこれついていけない」と思われたりする。前者はまだいいが、後者は、ちょっと、辛い。

 で、『ハイスコアガール』は上手く落としどころに落とせてるなーと。『リアリティ』を感じさせつつ懐かしみつつ、話も面白い。とりあえず90年代前半のゲーセンに通い詰めだったような、現在30過ぎのおっさんは買うといいと思うぞ。少なくとも俺は大満足であった。
 あと作中に『スプラッターハウス』のラスボスが描かれていたり、『ファイナルファイト』でハガー使ってパンチハメするシーンがあったりして、そういう点でも大満足であった。いい買い物をした。上のほうのリンクから3話まで立ち読みできるので、興味ある人は読んでみるといいかも。


●アニメ

 『モーレツ宇宙海賊』がすげー面白いのでもうこれだけでも大満足。得に5話、電子戦の遣り取りが地味だけど描写が丁寧で展開に緊張感がある。そしてヤマ場に入ってからのスピード感が素晴らしい。観ていて燃える燃える。他の話も観ていて引き込まれるしラストの引きは上手くて続きは気になるし、面白くてしょうがない。原作のほうも気になるな。


●ゲーム

 相変わらずアーケードでは『ボーダーブレイク』が面白い。現在ランクはA4、一度A3への試験に挑んだが失格となっている。装備は少し前にエアバスターT25やらクーガーSの腕やら胴やらを購入したり。自分用メモとして一通り現在のアセンブルを書いておくと、

頭:ツェーブラ41 胴:クーガーS 腕:ヤクシャ 脚:ヤクシャ(チップスロット合計5)
チップ:しゃがみII、アンチブレイク、透過ロックオン維持、重量耐性

強襲:ヴォルペスコーピオ、41型手榴弾、デュエルソード、初期アサルトチャージャー
重火:初期ガトリング、プラズマカノンmkII、試験型ECM、エアバスターT25
狙撃:38式改、マーゲイカスタム、あとは初期装備
支援:すべて初期装備

といったところ。現時点では新マップ楽しいな! 視界が通らない場所が多くて乱戦になりがちでたまらん。新武器では誘導砲台のUADシリーズが気になるのでそれ目当てに素材を溜めている最中、ニュード集積体が欲しい。


 家ゲは最近は『ブレイブルー コンティニュアムシフト』(EXではない)のコンボ練習が楽しい。現在チャレンジモード進行中。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。