(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(ゲーム近況

 最近遊んでるゲームの話をダラダラと。ツイッターに書こうかとも思ったがまとめて書くのであればこっちのほうが都合いいと判断。

●バトルガレッガ
 最近は3号機メモを書いてないけどずっとやってる。6面突入が安定してはきたものの突破がなかなか成らないことから、今は6面の安定が課題か。危険度が高いのは中ボスの砲台地帯、6ボス第1形態(スクロールアウトを利用した弾消しをしっかりやりましょう)、そして基地突入後からボスまでの殺意全開戦車ラッシュか。自機と戦車を結ぶライン上を、戦車に向かって移動してはいけない、というセオリーを忘れての被弾が多くていけない。

●三国戦紀 武将争覇
 ガレッガともども遊んでる。ちなみに2002年のゲームなのでガレッガほどではないにしても古いゲームだ、けど面白いんだよなあこれが。ゲーム内容は三國志を題材にした『D&D』と思えば大体あってる……んだけどD&Dも相当古いゲームになってるからこの表現で通じるのかどうか、とかまあそれはいいとして今は色々なキャラを使ったり昔は行かなかったルートを選択したり、隠し武器を取りに行ったりして遊んでる。今更ながらこのゲームのプレイの幅の広さを理解できてきつつあることが楽しい。次は曹操撃破しつつ呂布撃破あたりでも狙ってみるか。

●デモンゲイズ
 PSVitaのRPG。開発はウィザードリィライクな3DRPG大好きなEXPERIENCE。買う予定はなかったのだけど、夏の間にDL販売版が500円セールだったので衝動買い。んで遊んでいて思うが、色々と『こなれた』なあ、と。
 この開発……というか、EXPERIENCEの前身であるチームムラマサ時代も含めてここの作ったゲームの中で俺が遊んだことがあるのは『ウィザードリィXTH』とその続編の『ウィザードリィXTH2』、あとはPCで出ていたクロスブラッド3部作のどれかの体験版ぐらいなんだけど、それらに比べるとシステム周りが随分進化したなあという印象。現在は最初のボス(と言っていいだろう)のマルス相手に苦戦してる、てか雑魚はまだしもボスは本当にナチュラルに全滅するなあ。たのしい。

●Shadowverse
 元々はスマホのトレカゲー。Steamでも配信が始まったので手を出してみることにした、まだソロプレイのストーリーモードを進めている最中だけど、この手のゲームは大抵の場合対人戦まで行くまえに投げるんだよなあ。折角なので対人戦やりたい気持ちはあるんだけど。

●SystemShock2
 Steam版の日本語化に成功したので1からやり直そうとケツイ。絆地獄。まだ序盤も序盤のメディラボのところだけど、折角なのでちゃんとやりたい。俺の大好きな『人気のない宇宙船内でキモいクリーチャーや謎生物に襲われる』ゲームなので。

(SystemShock2 Steam版の日本語化についてメモ

 タイトル通り。情報サイトのメモ。
System Shock 2 日本語化
 非Steam版の日本語化について。

Systemshock.org
 海外のSystemShock2情報サイト。の、修正ファイルである『SS2Tool』を配布してるページ。

Saiのどうでもいいゲームの話、、
 Steam版に関する日本語化手順解説。

Steamグループ 日本語化情報
 Steam内部のページ。一応メモ。


 まずDLすべきファイルとしては、日本語化サイト内の『日本語化ファイル』のページからfonts.zipファイルを、そして『連絡用コメントページ』からss2nihongoka.zip(現時点の日本語化ファイルとしてリンク張られてるやつ)をDL。それに加えてSystemshock.orgからSS2Tool.exeもDL。合計3つのファイルが揃えば準備OK。
 あとの手順としては『Saiのどうでもいいゲームの話、、』さんの記事の通りでいいのだけど、SS2Toolのインストールは最初に行っておくこと。どうもこのツールは導入時にゲームフォルダ内のファイルをまとめて入れ替えるようで、既存のファイルは新規に作成される『SS2ToolSyncBackup』という名のバックアップフォルダに放り込まれてしまうようだ。そのため先にfontsフォルダやstringsフォルダを入れておくと、それらもまとめてバックアップのほうに移動させられてしまうっぽい。

(バトルガレッガ 3号機私的メモその3

 ガレッガ、3号機ABC同時押し機体のブラックツェッペリンを使ってのメモ。その3。


●2ボスマッドボールでの稼ぎ。ここではボスが画面中央あたりまで降りてきたところで体当たりするのが基本(そうしないと各パーツへのダメージがバラついて稼ぎが安定しなくなる)だが、2ボスの3回目の攻撃が来た時点でまだ体当たりできないようなら、体当たりを諦めること。ショットによる攻撃で外周砲台の破壊を狙っていく。メモその1に書いた47万パターン。ボスが降りてくるまで無理に粘ると逃げられる可能性が高くなってしまう。


●3面の1UP戦車。以前は12連を入れたりオプションを増やしたりして1UPを狙っていたが、ショットLv2とオプション2つで十分対応できることが発覚。まず戦車手前にある3つの丸砲台のうち左右を壊す(中央は残す)。後はオプションのフォーメーションをワイドにして、戦車に重なってショットを撃っていればOK。なお注意点が二つ。まず中央の丸砲台が出ているときはショットを撃たないこと。ここを破壊すると螺旋状弾を撃たれるので回避が面倒&ランクがガンガン上がってしまう。もう一つはこのやり方だとダメージ効率がかなりいいため、戦車が定位置につく前に破壊してしまいがち。ダメージを与えすぎないように注意。


●4面鉄骨パターン。まず1つ目の鉄骨は諦める。2つ目と3つ目の鉄骨が出てきたら左右どちらかのハッチに重なってウェポン使用→2本目の鉄骨から出る勲章を回収→3本目の鉄骨から出る勲章を回収→ハッチの勲章を回収。その後に適当な雑魚を倒してウェポンアイテムを回収し、4本目の鉄骨を破壊して勲章回収、というのが現時点では具合のいいパターンだと思われる。

 ただ、4つ目の鉄骨に関しては成功しても10万くらい(未満だったか?)の稼ぎなのに対して、勲章を落とすと14万近い損失が出ることから、そこまで稼ごうとしているわけではない現段階では無理に狙わないのも手ではある。大ウェポンがあるときなどは4ボスの中央砲台にウェポンを回し、さっさと子機を出させるのもアリかも知れない。


●5面、マッドボール改。ここでの自爆を絡めた稼ぎははっきり言って狙わないほうがいい。むしろ47万パターンすら諦め、ボスが開いていようが閉じていようが構わず撃ち込んで破壊するほうが多分安定する。というかマッドボールは色々ランダム性が強いのと、あと俺の腕がアレなせいで稼ごうとすると安定しなさすぎるため、少なくともクリアまでは倒すことだけ考えたほうがいいかも。


 現段階では余程上手く稼ぎが決まった場合、3面終了時に350万オーバーくらいは出そうな気配がある。だが実際にはそこまで上手く決まることはほぼないので、要するに2面終了時160万しかも自爆に失敗してウェポンなしで3面スタートとかになっても捨てゲーするなよ俺。そうですね俺。

(バトルガレッガ 3号機私的メモその2

 昨日の続き。ガレッガ、3号機ABC同時押し機体のブラックツェッペリンを使ってのメモ。


昨日の補足
 書き忘れていたが、基本的にショットはLv2(太いショット2本)で進む。オプションは2つで進む……と言いたいが、実際には3つか4つで進む状況のほうが多いので、その都度書いていくことにする。以下、1面と2面の補足。

●1ボス。ここではオプションが3つ以上あると主翼左右の砲台と中央プロペラを手早く破壊できるので、道中のレール砲台でオプションをひとつ獲得しておくといい。

●2面。鳥稼ぎ終了時、今までは127万が最高だったが本日143万が出た。何が原因で上手くいったのか考えられる要素を列記するので、今後のプレイで検証すること。
・ウェポンを使う前に、他の雑魚を倒しておくこと。雑魚が残ってるとウェポンが鳥よりもそちらに向かってしまうので。
・ウェポンを使うタイミングは鳥の出る遺跡が上から1/3くらい降りてきたあたりで、遺跡に重なって撃つ。
・3号機のウェポンは射出後にレバーである程度進む方向を操作できるっぽいので、撃った後はレバーを下に入れ、画面外に出ていく無駄ミサイルがないように調整。レバーは入れっぱなしにするのではなくスクロールに合わせて下に入れる感じで。

●2ボス。ここでの稼ぎは、ボスに対して自爆してから復活無敵の間にボスに重なってウェポンを撃ち、残った外周砲台についてコアと砲台を繋いでる鉄骨を狙って破壊していく(外周砲台を壊すよりも点が高い)ことになるが、ここで時間をかけすぎるとボスに逃げられる。ボスがなかなか降りてこなくて自爆を仕掛けるまでに時間がかかってしまった場合は、鉄骨の破壊は諦めてとっとと外周砲台を壊してしまおう。
 あとボスに対してはオプションを4つ持ち込んでおくと、自爆後にオプションを回収しやすくなる。回収するオプションは3つで。


3面
 3面は開始直後にウェポンを使うことで地面を破壊して勲章を出すことができる。2ボス撃破時にスコアが200万に届くようであれば、撃破直後に残ってる弾に体当たりすることでウェポンを準備できるが、2ボスを倒しても200万に届かないようなら自爆直後のウェポン使用を1回に留めておくこと。
 また、中盤から出てくる1UP持ちの中型戦車は結構固いので、ここで12連を入れてしまおう。連射を入れたくないならショットLvを4に上げてオプション4つ装備すればギリギリ破壊できるが、12連を入れたほうが安定するっぽい。後半面のランクが少し怖いが、まあこのへんは今後のプレイで調整しよう。


 4面以降はまだどこを詰めていけばいいのかわからないので、「ここんところ、どうしたもんかなあ」という箇所を羅列。

●4ボス開始時の鉄骨破壊による勲章稼ぎ。3号機のウェポンはフラフラ飛ぶせいで上手く破壊できず困る。鉄骨よりも上に位置してウェポンを使うというのを考えたが、必然的にボスに密着して使うような恰好になるので被弾の危険はあるし勲章回収も難しくなる。仕方ないので現時点ではハッチを狙ってウェポンを使い、鉄骨は流れウェポンで壊せたらまあ良し程度に考えている。
●5面、ノーズラフィン改、現時点では主翼左右の砲台と中央プロペラを破壊して、本体は逃がしているが、中央プロペラを残して本体を破壊したほうがいいんだろうか。ドリーム砲台を破壊した後の扇弾がキツいし3号機の火力だとドリーム砲台の台座の破壊すら間に合わずに逃げられるような気もするんだよなあ。
●マッドボール改は2面と同じやり方でも行けるか? 2面より耐久力が上がってる(と思う)ことを考えると残機2機持ち込んで自爆2回しないとダメかも。ちなみに現時点では外周砲台をとっとと壊し、内周砲台で稼ぐ割り切りパターンを用いているが、余裕が出てきたら検証してみよう。


 後半どんどんテキトーになってしまったが、まあ色々試しつつがんばりましょう。

(バトルガレッガ 3号機私的メモ

 少し前に、PS4への『バトルガレッガ』の移植が発表された。移植を担当するメーカーは実績と信頼のM2。俺にとっての魂のゲームのひとつがこれほどに恵まれた形で復活するのであるから、当然のように俺のテンションは最高潮である。

 そしてそれに伴ってか、行きつけのゲーセンにもガレッガが復活。こりゃあもうやるしかねえとばかりに遊んでいるのだが、昔使っていたミヤモトではなく3号機のABC同時押し機体であるブラックツェッペリンを使っている。今回はそのことについて、いくつか気づいたことを雑記交じりにメモっていく。既に20年も昔のゲームなのでもっといいパターンがゴロゴロありそうだが、自力でのパターン構築とそのメモということで。また、ある程度は稼ぎに対する知識がある前提で書いていく。

はじめに
 メインで使っていたのがミヤモトだったのでミヤモトとの比較で書くが、3号機は火力に関してかなり切ない思いをさせられる。早い段階からショットLvを上げたりオプションを増やしたり連射を入れたりしないと押されるシーンが少なくないので、ランクとの兼ね合いを意識しつつ火力を上げていこう。またウェポンが自機後方から発射される関係上、緊急回避としては使いにくく、またこちらもショット同様火力が低い。なんとなく使うと無駄になることも多いので、性能を理解した上で使っていこう。ちなみにスピードはミヤモトほどではないがかなり速い。アイテム回収については優秀であると言える。

1面
 開始は10連を入れる。道中は特に問題ないが、自機の火力がやたら低い関係でボス戦は手早くやらないとパーツ破壊が間に合わず逃げられることに注意。また、ドリーム砲台の台座(5万)は普通に撃とうとすると本体のほうにダメージが行ってしまい、そのままボスを倒してしまうので、ある程度本体にダメージを与えた時点で自爆し、復活無敵を利用してドリーム砲台の台座に重なって破壊しよう。

 現時点での1面終了時スコアは57万オーバーが最高記録。

2面
 この面での稼ぎは鳥とマッドボール(以下2ボス)が大きな存在であるが、マッドボールでの稼ぎについて。3号機での2ボス稼ぎは、火力の低さを補うために2回自爆するパターンが存在するのだが、これを行うためには当然2ボスに残機を2機持ち込む必要がある。だから何なのかというと、鳥稼ぎの前に1回しか死ねないということである。当然、鳥の前に2機潰すパターンと比較すると、鳥での点数は低くなる。ではどちらを選択するほうがいいか?

 現時点では鳥前に2機潰し、鳥での稼ぎを重視したほうが安定度が高いと思われる。というのも、2ボスに対して自爆を2回行うと撃破寸前までダメージを与えているフシがあるので、理想は全ての砲台が稼働してから自爆を行うことになる(そうしないとパーツが残った状態で2ボスが死んでしまう可能性が高くなる)。ただそこまで避け続けるのはそれなりに難度が高く、また避け続けたところで各パーツに均等にダメージを与えるためには2ボスが下に降りてきたところで自爆する必要がある。降りてこないときは降りてくるまで待つしかなく(ちなみに2ボスの移動はランダム)、ここまでしなければならないのであれば鳥の稼ぎを重視するほうがまだいいだろう、という判断である。

 そして残1での2ボス稼ぎについて。憶測が混じるが、基本的には内周砲台が開くまで待って、2ボスが開くときに自爆。復活無敵を利用して『外周砲台の鉄骨』に重なりウェポン使用。あまりコアに近い位置でウェポンを撃つと一気に倒してしまうので注意。1回ウェポンを使用したら後は画面下に逃げ、2ボスが開いたときに鉄骨を狙って攻撃していこう。外周砲台を潰した後は内周砲台が開いてるときを狙って攻撃していく。そうしないと本体にダメージが通って倒してしまうので。また、撃ち込み方が悪いとここでもボスに逃げられる可能性があるので、そういうときは内周砲台が開いたときを狙って残ってるウェポンを撃ってしまおう……と言いたいところだが、ここは温存しといて3面冒頭の勲章稼ぎに回したほうがいいかも知れない。検証しとこう。

 あとミヤモトのときはやっていたホーミングオプションの仕込みは、3号機だとやったところでほとんど意味がない(火力がないので結局本体からのショットも当てないと2ボスに逃げられる可能性が高い)ので無理に狙わなくてもいい気がする。

 ちゃんとやれば2ボスは70万近く稼げるはずだが、ウェポンを使う位置やタイミングが悪いと30万程度の稼ぎで終わることがある。それを避けるための別パターンとして、まず適当に外周砲台を破壊し、あとは内周砲台と中央砲台をきちんと破壊するパターンも憶えておこう。こちらは外周砲台8門(1万×8=8万)と内周砲台8門(3万×8=24万)と中央砲台(5万)、それに本体(10万)で、最低でも47万+撃ち込み点は稼げる理屈になる。

 現時点では2面は鳥で70万稼いで(スコア127万)、クリア時200万オーバーが最高記録。ちなみに臨死はできる気がしないのでしてない。



 思っていたより長くなってきたので3面以降は明日にでも。
D最新記事
D月別アーカイブ
D最新コメント
D検索フォーム
Dリンク
Dプロフィール

ヤマザキ

Author:ヤマザキ
呑んだくれゲーオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。メールは00_extendead_00あinfoseek.jp あ>@に変換で。

最新トラックバック
RSSリンクの表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。